one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

お正月飾り

こんにちは。

お正月休みに入った方、
お正月なんて関係ない方、
いろいろ入り混じりのご近所。

大きなキャリーを引いていたり、
「良いお年を~」と聞こえてきます。
暮れなんだな~と感じます。


私は明日から2日間仕事です。
看護師の友達は年始年末ガッツリ仕事。

子供は明日まで塾。
そして1日休んで大晦日まで塾。

やればやるだけ力になる。
頑張れ子供!!!


そんな今日。

お正月飾りを出しました。
f:id:ohanaworld:20151227144450j:image

今回は無印良品のお飾り。
藁の清々しい、いい香りがします。

f:id:ohanaworld:20151227144505j:image
玄関のお鏡餅

いつもは28日朝に出すのですが、
来年は申年でせっかちなんだそうで、
ならば、と1日前倒しで出しました。

f:id:ohanaworld:20151227144617j:image
リビングにも猿の置物とミニお鏡餅

これで年神様をお迎えできまする。

鏡餅、数年前までは各部屋、
リビング、洗面所、玄関、など
全てのスペースに飾ったりしていました。

しかし、鏡開きだけでは食べきれず、
延々と餅を食べ続けることになっていたので
今では年神様をお迎えする玄関と、
年神様に過ごしてもらう
リビングのみにしています。

お正月の支度をしつつ、
なかなか実感がわかないなぁと感じます。
忙しくバタバタしているので、
考えることができていないんでしょうね~。
「ひらめき」というか
第六感が鈍っていると感じますね。

さぁ、
私的な事務仕事と勉強、
塾弁デリバリーが
これからあるので
ファイトッ!