one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

鳥越俊太郎さん

こんばんは。

ジャーナリストの鳥越さんが
東京都知事に立候補されたと
ニュースで知りました。

鳥越さんといえば、
ステージ4まで進行した
癌を克服された方。

前に講演会でお話を聴いたことがあります。

鳥越さんは大腸癌のステージ4でした。

癌ステージ4というと
5年生存率は約18パーセント。
深刻な状態ですよね…。

鳥越さんは、
何度かの手術を経て、
70歳から肉体改造を開始。
癌の治療から9年ほど経過した今、
ほぼ完治して元気はつらつです。

そんな鳥越さんが言っていた言葉。

免疫力を高めること。
そのためには規則正しい生活が欠かせない。
粗食と快眠、適度の運動、が
僕の免疫力を高めている。
これを意識した生活を始めたところ、
体調を壊すことがなくなりました。

そして、くよくよしない!
わはははは!と笑い飛ばす!

とにかく講演会では元気で力強かった。

自己管理の基本だと思いました。
なかなかできないものだけど…。

そんな鳥越さん、応援しております!