one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

生前退位

こんばんは。

さきほどのニュースで知りました。

子供が、元号が変わる!?と
ざわついていました。

私がまだ学生時代に、
昭和天皇崩御されました。
その速報から儀式、
今は亡き小渕元総理が
新しい元号「平成」と書かれた紙を
広げた瞬間までいまだに忘れられない。

昭和は平和な時がほとんどなかった。
第二次世界大戦を生き抜いてきた
祖父母は何かを噛み締めていた。
まだ子供だった私は
そんな祖父母をただただ見つめていました。

曽祖母は、明治の終わり産まれ、
短い大正時代を経て、
昭和まで生きていました。
日本がまだ戦争一色になる前の
ベルエポックな穏やかな時代も
過ごしてきたせいか
あぁ、終わったね、という様子でした。

平成時代は、
最初から今もずっと不景気ですよね…。
そして二次元の世界がものすごい勢いで
作られていきましたね。

例えばインターネット。
初めはテキストで数ページの
あまり意味のなさないものしか
なかったのに、今では無限大の彩り豊かな
新しい世界となりました。
文明開化ってすごいです。

そして今上天皇は、テレビではなく、
実際にお会いしたことのある
皇族の方なのです。

その存在のオーラというか
感じる波動というかパワーを覚えています。

次々と新たなお考えを展開されますよね。
そしてまたそれが道理に合っていて
現実的で毎回すごいなと思います。
今回もまたしかりです。

たくさん学びを感じます。