one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

マズローの欲求について考えてみる

こんばんは。

勉強していてふと、
マズローの欲求五段階説を知る。

自分の苦境からの脱出になぞり
この気持ちはこの段階、
あの心理状態はこの段階、
なるほどねぇ…
とふと考えてみました。

f:id:ohanaworld:20160814234404j:image

下位欲求が満たされないと
上位欲求は生まれない。

確かに、自己実現欲求は、
それ以下の欲求が満たされていないと
生まれにくいのかもしれない。

そうかぁ…。

…。


そんな同じ空間で
子供はロードショーを観ながら
明日の日を思う…。

「日本でながい長い日」は
昨年映画館でも見た作品です。

真剣に観ているけど
部屋を暗くして臨場感たっぷりのせいか
トイレに行くのがちょっと怖い…滝汗
肝っ玉が小さい親子なのでした。


戦後71年目。
戦争を語れる人は本当に少なくなりました。

小さい頃から近所の人や祖父母から
伝え聞いたことは、子供にしっかりと
伝えていきたいと思います。

災害と同じく、戦争は環境を破壊して
いろいろな当たり前がなくなります。
どう生き延びるのか…。

子供いわく自分の潜在能力的なもので
乗り切っているよね、と。
昔の人と今の人では違うから
果たして乗り切れるか…。

いや、戦争が起きないことが一番だ。

そんなことを語る夜。