one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

インフォームド・コンセントを身近に感じる

こんにちは。

今日はお盆休み最終日。
社内では今週いっぱいお休みの
強者もいますが私は出社。

今日も家事と子供に
時間を奪われながらも
なんとか勉強…

さて、最近よく耳にする
インフォームド・コンセント

説明と同意。

患者の自己決定権を尊重する手段に
なりますね。

そういえば、
数年ぶりに通っている歯医者の先生が
やたらに治療、処置内容を喋りながら
治療をしてくれました。

しかも、治療内容を詳しく話し、
私に同意を求めてきます。

先生は年齢を重ねて、
少しおしゃべりになったのかな?
なんて呑気に思っていました。

しかしよく考えたら、
これぞインフォームド・コンセント

でも、何も知らなければ、
うるさく感じたり、
判断を患者に求めているようで
先生の責任転嫁に感じたり、
するかもしれない。

個人的には、待合室に
インフォームド・コンセント
ポスターとかを掲示して欲しいですね。

あぁ、そんな仕組みが確立したのだと
医療界にいないものでも理解できて、
安心して先生とコミュニケーションがとれます。

いきなり先生が変化していると
警戒してしまうしその時間がもったいない。

そんなことを考えました。

さてさて、今日の夕ごはん。

f:id:ohanaworld:20160815205056j:image
久しぶりのカレー。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、
ササミ肉、椎茸、ニンニク、生姜入り。

アンド、
手羽元のガーリックレモン焼き。
シジミのワカメスープ、キャベツのサラダ。

スタミナカレーですね。

f:id:ohanaworld:20160815205027j:image
そして今日は特別にパフェ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
悶絶しながら食べました。

さ、明日も元気に過ごすぞう。