one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

ミンドゥル

おはようございます。

台風の直撃で、帰宅が深夜なりました。

会社でもいっときは危なすぎて缶詰め。囧rz

やっと夕方会社を出たら、
信号機が点いていいない…((((;゚Д゚)))))))
電気も水も止まり、屋根が飛んだり
ガラスが割れたりあちこちでしていて
警察も消防も回ってこないので
交差点では大混乱。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして電車もバスも止まり、、、。
子供が帰宅困難者になりました。( ゚д゚)
別の場所で帰宅困難者になった友人を
迎えに行き、子供も迎えに行きました。

深夜まで道路は大渋滞。
道脇には延々と歩く人の行列。
倒木や壊れた物が散乱。

家に着いてからの安堵感といったらなかった。

当たり前がいきなり無くなると
なんにもできなくなったような気に
なってしまいますね。

本当は別の方法でできることが
ぽっと抜けます。

平常心って大事だな、と。

今回直撃した台風9号は、ミンドゥル。
北朝鮮がつけた名前。
たんぽぽ、という意味だそうです。

一緒に来ていた10号はライオンロック。
香港がつけた山の名前。

11号はコンパス。
コンパス座という意味で
日本がつけたのだそうです?

名前はかわいいのにな。