one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

稽古日誌 20161031

こんばんは。

休み明けなのに休み前より
異様に疲れていた今日1日。
眠いんだか身体が痛いんだか。

これでは剣道稽古どころではないか。
帰って休みたい。ε-(´∀`; )

そんなことを日中考えていました。

しかし行かねば。

特に何にもしてはないけど
夕方、急に目が覚めたように
スッキリしてきて、稽古に行けました。
憑き物が取れたようにスッキリ。
なんだったんだろう。

稽古では少し試合をやりました。

稽古はきついけど、終わった途端に
楽しい!という幸せホルモンが活性化。

にこにこ爽やかに帰りました。


☆☆☆


今日の先生のお言葉。

いかに綺麗な剣道で一本をとるか。

数撃てば当たる、と
無駄撃ちしたら綺麗ではない。

冷静になり、
相手との間合い、
打突の機を逃さず、
自分の決めた技を貫き通す。

焦って近い間合いになって
やたらに撃ちまくらないこと。

子供は元気があるので
ぴょんぴょんと跳ね回りながら
撃ちまくってきます。

どっしりと構えて、ここだ!と
撃つべきところがふと見えるように
なるには、きっと何十年もかかる。

それには、
しっかりと形を守った稽古しかない。

☆☆☆

今日も学びになりました。

感謝。
f:id:ohanaworld:20161101071248j:image