one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

疲れていると感じたら休むを優先する

こんばんは。

今日は良い日です。

ずっと今まで、
土曜日に色々したくても
起きれなかったり、動けなかったり。
まるで何かに取り憑かれたような
状態になっていました。

しかし、今日は違う。
朝寝坊はしたし、昼寝もしてしまったけど、
ごはん、洗濯、掃除、片付け、猫の世話。
色々できて、家も猫も私もスッキリ。

少しずつ、自分が変わってきた。
だからこその今日なんだと思います。

ふと振り返ると、
たくさん苦しんできた、
今より、ちょっと前より、
もっと状態が良くない時期がありました。

だけど、なんとか乗り越えてきた。
へこたれながらも、今に至る。

そう思ったら、
壮大な感謝の気持ちが湧き上がりました。

皆々様、ありがとう。
皆様のおかげで、私は今ここにいます。
しかも、元気です。

嬉しい。


そして、
私は最近学んだことがあります。

疲れている時には
必ず休む事を優先する。

仕事が忙しい。
帰りが遅く、1日が終わる時間。
家事をしなきゃいけない。
事件勃発。
考えなきゃならない事がある。

確実にそんな時は疲れています。

疲れていると、否定的、悲観的、攻撃的。
考えも無理に無理を重ねる事を思いつき、
さらに自分を追い込みます。

身体を休めてからだと、肯定的、楽天的。
ゆるやかな気持ちで、最善の事を思いつき、
前向きになります。

思い切って休む事を優先していたら、
気づきました。

自分を追い込むより、
自分を休める方が難しいです。

しかし、ちゃんと身体を休めると、
目の前の世界が、違って見えます。

休んだ方がメリハリもつきます。

私はまだまだですが、
この調子で、自分の魂を大事に、
強く清らかにしていきたいです。


f:id:ohanaworld:20161112205000j:image
年老いて、ジャンプが出来なくなってきたので
スロープを作りました。

材料をダイソーで調達して300円。

スロープすら怖いみたいで、
只今練習中。

これで快適に過ごせるといいな。