読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

スーパームーン

日々徒然 ひとりごと サムシング

こんばんは。

今夜の月は68年ぶりのスーパームーン

あいにくの雨です。

数年前まで、月を見に海まで行っていました。
なんだか内なる自分が引き出せそうで
月と海に映る月の光をぼーっと眺めました。
誰もいない海は本当に静かで、波の音と
海亀や魚の跳ねる音、風の音、のみ。
今ここは日本だとか関係なくなって、
地球にいるんだと感じました。

月の光はひんやり冷たくてあたたかい。
静かな強さというか、潔白というか、
神秘的で不思議な力を感じます。

そんな今日の夕方。
昨年、スーパームーンの時に
大怪我をしたので、剣道稽古も
お休みして、大急ぎで帰宅しました。

 

月の引力が強い時には気をつけないと。
ずっと頭が張っているしやたらに眠い。
眠いはずなのに眠れない。…。

 

:;(∩´﹏`∩);:

 

後日談になりますが、加筆します。
知り合いがスーパームーンの夜に
交通事故に遭いました。
幸い追突で無傷。
あっても軽いムチウチ程度みたいです。

やはり引力の変化が、
人の感覚を狂わせてしまうのか。
気をつけるに越したことはない。
切にそう思います。