one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

スーパームーン

こんばんは。

今夜の月は68年ぶりのスーパームーン

あいにくの雨です。

数年前まで、月を見に海まで行っていました。
なんだか内なる自分が引き出せそうで
月と海に映る月の光をぼーっと眺めました。
誰もいない海は本当に静かで、波の音と
海亀や魚の跳ねる音、風の音、のみ。
今ここは日本だとか関係なくなって、
地球にいるんだと感じました。

月の光はひんやり冷たくてあたたかい。
静かな強さというか、潔白というか、
神秘的で不思議な力を感じます。

そんな今日の夕方。
昨年、スーパームーンの時に
大怪我をしたので、剣道稽古も
お休みして、大急ぎで帰宅しました。

 

月の引力が強い時には気をつけないと。
ずっと頭が張っているしやたらに眠い。
眠いはずなのに眠れない。…。

 

:;(∩´﹏`∩);:

 

後日談になりますが、加筆します。
知り合いがスーパームーンの夜に
交通事故に遭いました。
幸い追突で無傷。
あっても軽いムチウチ程度みたいです。

やはり引力の変化が、
人の感覚を狂わせてしまうのか。
気をつけるに越したことはない。
切にそう思います。