one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

地震と断捨離

おはようございます。

昨日の朝6時直前に
大きな地震発生。

私はキッチンにいました。
ぐらぐらぐらと長く揺れました。

地震発生直前、テレビから
大きな地震を知らせる赤い文字と
独特の警告音が放送されました。

電車は津波避難指示のため一部運転見合わせ。
子供は東京湾沿いの電車に乗るため
行きたくないと不安がり、私も心配。
学校から連絡もなく、欠席になりたくないし
結局家を出て、遅延しながらも着いたようです。

津波は、小さく30センチほど。
小さいと言っても、人は軽く流される高さ。

過去、海外の地震発生時に海にいて、
津波がくるからと急遽、
灯台に避難をしたことがあります。

津波の前触れの引き波に気づいた
地元のおじちゃんおばちゃんが
声をかけてくれました。

引き波は異様で、怖かったです。
30センチの津波だったけど、
灯台にから見る、遠くからやってくる
津波の帯のような波も不気味。
長い帯状になった波が足元に来たら、
捕まるものはなんにもないし、砂と一緒に
いつもの何倍ものパワーで引き込まれます…。
どう考えても太刀打ちできない。


今回の我が家の被害は、
Wi-Fiの再起動が必要だった程度で済みました。

地震に対する備えや意識が薄れて
避難グッズがばらばら。

断捨離の大切さも改めて感じました。
本当に必要なモノだけでいい。

消火器と同じで、
きちんと備えをしておかなければ。

f:id:ohanaworld:20161123085605j:image
地震またくるのか…とぼんやり考えるわたしに
子供がリボンコーラを作ってくれました。
嬉しいな。