one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

笑って、笑って

こんばんは。

今日から子供は学校。
年末から起きたことのない早朝に
どうにかこうにか這いずり起き
なんとかお弁当を作りました。

私は仕事初めもやたらと身体が重く
まだ休めていない、まだだ、まだだ、と
身体が言っているような状態でして
横になると幸せ、起きるの大変、なんです。

きっとこれは思う存分に
頭を無にして寝たら治る…。
とわかっていますが、そんな暇はnothing。

スーパー高速無になり瞬眠マシンが欲しい…。

∞∞∞

昨夜、日本テレビで放送されていた、
市川海老蔵に、ござりまする。

日本の伝統を背負う家の家族の話。

お互いを尊重し、大切に想い、
前を向いて進んでいく姿勢に、
人としての強さを感じました。

癌には笑いがいい、と母が言っています。
実際に母が癌になりましたが、
手術までこぎつけ、再発しても治療しつつ、
発覚から15年くらい経ちますが、
まだ生きています。

その秘訣は、
深刻な状態にあっても、
治療しながら開き直って笑い話に変える。
病気であってもいつも通りの自分でいる。

漫才のようなノリツッコミで
あーもう知らんわぁ、なるようなるけど
これはやらんといかんしな!
といった感じで、
くよくよじっとしてしまうことは
殆どありませんでした。

うつ病なんよぉ〜だから暗いんやし。
なんてことも言っていました。
この頃は本当にうつ病で、
落ちている時間もありました。

それでも基本は笑う。
笑っても泣いても同じ明日かくるなら
泣いても笑っても病気は変わらないなら
笑って過ごしたい。

結果、長生きしています。
あと数ヶ月と言われた母が、
もう十数年生きています。
このまま一般的な長生きしそうです。

小林麻央さんも、テレビの中で
よく笑っていました。

このままいけばきっと奇跡が起きる。
そんな気がしました。

私もなるべく笑っていよう。

そう思いました。

f:id:ohanaworld:20170110220746j:image
笑顔の素、みたらし団子。

元気百倍だ〜!