one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

I am blessed.

こんばんは。

約20年前に、一緒に働いたことのある
先輩と約20年ぶりに話しました。

数年前から見かけてはいたけど
会釈するくらいでした。

たくさんのことを話したかった様子で
あれもこれもと2時間近く。

私の波乱万丈の20年間を知り
安定志向の先輩はドン引きするかと
思いきや、ただただ聞いてくれました。

私の20年前もすでに波乱万丈で、
おまけに世間知らずの我が道を行くタイプで
あまり好かれていないと思っていました。

決して参考にならない私の話。
先輩は、「恵まれているね」とひとこと。

困難が起きたときに必ず
誰かの助けが得られてるね。
ohanaちゃんは、いつも恵まれている。

私にとっての20年間、そして今、
いつも納得できない未完成な状態で
思うようにいかなくて自分に腹が立って
とそんな風に思っていました。

自分が「恵まれている」なんて
思ったこともない。

意外なひとこと。

私は恵まれているんだ…。

思いがけない言葉をもらって
自分で自分の見方が変わる。

言われてからずっと
自分の恵まれているところを探す。

「私は恵まれているんだ」

話すことはないと思っていた先輩が
誰かに頼まれたように急に話しかけて
きたことも驚きましたが
今まで考えたことがなかった
ことを言われてさらに驚いた。

私の脳がぱかっと開きました。

先輩に感謝。

f:id:ohanaworld:20170213060031j:image
今夜の月は明るい。