one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

ママへのおしゃべりは最高のギフト

さぁ寝よう。
探したら風邪薬のルルがあった。
よかった〜ひとまず薬で軽くしたい。

:;(∩´﹏`∩);:


我が家の夕食後のリビングでの
おのおのリラックス中に
子供はよく自分の好きな動画や歌を
見せてくれたり聴かせてくれる。

リラックス中とはいえ、
いろんなことをしていたので、
いつも、忙しいのに!と
なんとなく怒っていた私。

今日は具合が悪くてぼーっとしながら
子供の話を聞いていた。

自分の今ハマっているアーティスト、
面白かった動画、驚いたニュース、
さまざまなことを私に話します。

子供は、自分の好きなこと、楽しいことを
共有してくれようとしているのだなぁ。

そんなことに今ごろ気づいた。

成長したなぁ。
うれしいなぁ、ありがたいなぁ。
子供からのコミュニケーションに
気づいていなかったのかな私。

そういえば、私が
興味がありそうなニュースも
読み聞かせてくれます。

この頃反抗期が激しくて
大変すぎる寿命が縮む老ける病気になる
と本気で悩みかけていた。

だけど少し遠目でみたら
実は子供は
たくさん私に話しかけてくれて
いろんなことを私に教えてくれていた。

私も、おばあちゃんに一方的にひたすら
おしゃべりしている時期がありました。

仕事で疲れているにも関わらず
にこにこして聞いてくれていたおばあちゃん。
きっとしんどい時が多かったはず。

でもきっと、孫が嬉々として
おしゃべりしてくれることが
うれしくもあったのかな。

気づいてよかったな。

おばあちゃんになったら
にこにこしながら心ゆくまで
子供や孫の話をたくさん聞いてあげたい。

ありがたいなぁ。
私はしあわせ者。

子供に感謝。

(*´꒳`*)


ベッド寝100日PJ、31日目。
こちらも約三分の一が過ぎました。

おやすみなさい。