one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

one for all, all for one

おはようございます。

いよいよゴールデンウィーク
我が家は特に予定なし!w。

今回のGWは長いから
海外に行く、国内の旅行に行く、
など旅行に行く人が多いです。

私も行きたーい!!!💎✨

海外に行く人は、一年前から予定を立てて
準備をしているそうです。
それなら費用も安く抑えられますね。

私はいつも行き当たりばったり
弾丸なので考え方を変えよう!
来年にはどこかに行くぞ〜!

💎✨💎

今週の後半は、
友達に頼まれて友達の家の
インターネットを繋ぎに行ったり、
また別の友達が試験を受けるため
私が過去に自分で作った資料を貸したり、

お互いに嬉しいとか感動とか
「よかった」と強く思える
出来事がありました。

私ができることで、
誰かの役に立てることは嬉しい。

さぁ、このGWは
自分のスイッチ切り替えのための休暇。

家を片付けたり、
学びがしっかりできるように
環境を整えます!

イヤッホー!

f:id:ohanaworld:20170429104717j:image
小さな頃通った図書館。

開館1909年。明治42年。
旧藩からの伝統を引き継いだ図書館。

老朽化のため、今年建て変わりました。

父も母も祖父母も曽祖母も利用していた
古い古い図書館。

行くと、父母やご先祖様の
幼い頃や若かりし頃と
同じ空間にいるようで
なんだか嬉しくなる場所でした。

私の心の真ん中の原点です。

少し前、建て変わると知らずに、
偶然、我が子を連れて行く機会がありました。

その時に、図書館の方と話し、
建て変わるために閉館する前日であったこと、
知らずに子供に見せたくて来たことと、
当時の司書や館長もたまたま来ていたり、
いろいろ重なる奇跡みたいな状態に
みんなで感激したのです。
我が子もなんだか喜んでいました。

私の育った故郷は、
芸術、音楽、勤勉、の歴史が息づく場所。
特別なものは私はないけれど
そのスピリットだけは持っています。

誰かが導いてくださったのかな。
連れて行くことができてよかった。

108年間ありがとう。