one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

努力よりもハマること

おはようございます。

夏も近づく八十八夜〜🎵

いつの間にか5月になりました。
日が過ぎるスピードが速い速い。

この茶摘み歌をふと口ずさんで
5月になったんだと改めて感じ。
茶摘み歌を歌うとウキウキしてきます。
さぁ、寒さに耐える冬がすぎて
爽やかな季節の到来だよ!となる。
おばあちゃんと暮らしていたからかな。

10年前の連休などは
かなり前からいろいろと予定を立てて
旅行に行ったりしていたな。

そんな時代をこの頃思い出します。
穏やかな日々の到来ですね、きっと。✨

今回の連休なノープランですが
次の大型連休はどこかに行くぞ〜
と決めています。

🌍✨🌎✨🌏

英会話、まだまだペラペラとは
いかないですが地道に進めています。

どんなにやろうとしても
なかなか単語覚えとか続かずでしたが
英会話をはじめたら、
キーワードになる言葉をたくさん覚えたいと
スキマ時間にちょくちょく
単語を見たりするようになりました。

「やらなきゃ」から「覚えたい!」に
変化してモチベーションが違います。

ホリエモンの本に書いてあったように
「努力よりもハマること」
まさにこれですね。

やりたいことが思い浮かんで
やりたくて妄想しているのと、
実際にやりたくて行動に移したときの
中身はまったく違ったものになります。

行動になかなか移せないのは
自分の中でやりたい気持ちへの
具体的なブラッシュアップが足りない
ということなのかな。

この気持ちを切らさずに
「話せない」を克服するぞ〜!

今年度は、
母国語以外に2か国語を学んでいます。

他国の方とのコミュニケーションを
とるのが楽しみです。

f:id:ohanaworld:20170503093329j:image
連休前半に行った上島珈琲店