one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

拼音(ピンイン)を覚える

おはようございます。

不毛な戦いから一夜明け、
何事もなかったように仲良く喋る親子。

家族とはそんなもの。
ありがたい存在です。

🎵🇨🇳

今朝は調子が良かったので
ピンイン(拼音)の発声練習。
ひとりで思い出しながらやりました。

強制すると続かなくなるから
無理せず気の向くままにやります。

そんななにげなく続けている中国語。
先週、拼音(ピンイン)の授業が終わりました。

ピンインとは、日本語でいう
「ひらがな」にあたるようなものです。

同じ文字を使いながら、
英語読みとは違う、
ローマ字読みでもない、
ピンイン読みは私にとって
3種類目の読み方です。

これからは、いかに中国語単語を
身につけていくかになります。

日常会話が出来るようになりたいな。

f:id:ohanaworld:20170627070154j:image

さ、今日も
自分をとりまく存在に感謝をしてファイト。

💪✨