one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

熱中症にはご注意を

こんばんは。

今日も暑かったですね。
関東は、最高気温32度。
連日、30度超えです。

実は週末、
出先で熱中症になり
救急車で運ばれました。

熱中症は、対処より予防が大事です。
熱中症になってから回復するのは
少し大変だと思います。


🚑💨


私のケースですが、
倒れる少し前、持っていた飲み物を
飲み干してしまい補充をしませんでした。

先に用事を済まそうとしたんです。

蒸し暑い室内でプレゼンを聞いていたら、
急に鼻水が出て来ました。

そしてすぐに、
顔面だけに大量の汗をかきました。

少し経つと、
締め付けるような腹痛がはじまりました。

食あたりかと思ったのですが、
いや熱中症かもと思い、
急いで自販機でポカリを購入。

でもすでに飲み込めない。
慌てて脇の下に挟んで冷やそうと
したのですがもう立てなくて
頭真っ白、耳も聞こえなくなり…。

気づいたら救急車の中でした。

🏥

CTと血液検査の結果、
レベル1の熱中症過呼吸併発。

熱中症になったら、
2週間くらいは気をつけないと
熱中症になりやすく、
重症化しやすいのだそうです。

海に毎日通っていた頃は、
もっと過酷な環境でも平気でした。
海に行き続ければ、ならなくなるのにな。

f:id:ohanaworld:20170710221013j:image
数年ぶりに点滴をしました。
今は針ではなく、細いチューブなんですね。
すごく痛かったです。…。

点滴中は基本的には動けないから
強制的にベッドで休めました。

付き添ってくれた子供が
やたらおしゃべりをしてくれて
不安なんだろうなぁと感じて反省…。

私しか頼れないのにごめんね。😢

健康は本当に大切!!
忙しいし悩むし疲れるし大変だけど、
健康維持はすごく重要です。
わかったけど難しいから少しずつ…。

🍀

救急隊員の一人が女性で、
不安な気持ちがなんだかほぐれました。
その存在は大きいと感じました。

男性の隊員に混じって頑張るのは
並大抵ではないと思います。
ずっと続けて欲しいと思いました。

🍽

なにはともあれ回復しつつあることが
ありがたいです。

f:id:ohanaworld:20170710220952j:image
ちゃんと夕ご飯。

ざる蕎麦、わさび、
柚子稲荷、無限もやし、ハムカツ。

食べれました。

f:id:ohanaworld:20170710220941j:image
子供が心配してアイスを買ってくれました。
嬉しいなぁ。ありがたい。

さ、もう倒れないようにしよっと。