one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

葉月

こんばんは。

今日から葉月、8月。
8月に入ると、夏も駆け足で
過ぎ去っていきますね。

子供も長い「夏休み」を過ごせるのはあと数回。
自分の子供時代を振り返り、
子供にはもっと大事に有意義に過ごすとか
満喫してほしいとか思ってしまいますが、
振り返って楽しかったらそれでよし。

私はここ数年、気持ち的に「夏休み」を
有意義に過ごせていなかった気がします。

毎日を無事に過ごすことや、
家庭のこと、子供の習い事や受験、
そんなことで頭がいっぱい、
「夏休み」とか考える余裕がない。

まだまだその状況は続くけど、
最近、穏やかな気持ちが湧いてくるので
私の夏休み、だんだんと
幸せに過ごすことができる気がしています。

シングルマザーは忙しいし孤独だし
誰かに頼ることも分かち合うことも
基本的にはできません。

だから穏やかな気持ちになることを
忘れがちになります。
でも、子供の成長と共に
だんだんとゆとりができてきます。

どんなに辛くても
どんなに楽しくても
状況は常に変化していて
苦も楽もずっとそのままではない。

身を以て知るこの頃。

大切なのはいかにその時々を
明るく過ごすかなのかな。

大人な「夏休み」はお盆休み
今年は穏やかに明るくすごせそう。

f:id:ohanaworld:20170801035656j:image
急に気が向いて買ったサンダル。

自分の気持ちの変化を感じます。