one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

ダブルワンダホー

おはようございます。

気づいたら月末。

日々の生活に流されているのか
日々の生活に追われているのか
ふと気になる週明けでした。

🐋

私はなぜかここのところ、
掃除がとても苦手に感じていて
なかなか出来ずにいました。

本気でルンバを買おうかと
悩んでもいた矢先、
子供が掃除機をかけてくれました。

ある日突然、時々やってくれます。

ふだんは疲れて帰ってきた私に
自分が使った水筒や食器を洗わせる
気遣いが足りないヤツだと思ったり
していたけど(私も期待値が高い、笑)

まさかそれより大変な掃除機を
かけてくれるとは驚きでした。

掃除が苦手、出来ないなか、
誰かが掃除をしてくれて、
家の中がピカピカになるのは
とても感動的で、嬉しくて、
感謝でいっぱいになります。

さらには、
後回しになっていた
猫のシャンプーまでやってくれました。

私もうまく出来ない猫のシャンプー。
子供は難なくクリアしたみたいです。

これも、驚き。
もうなんでも出来るんですね。

出来ない自分の代わりに
やってくれたこと、
出来ないと思っていたことが
出来ていること、

感動、感謝のダブルワンダホーです。✨

私が落ち気味で落ちる一方の
落ちる原因、「掃除」を
解決してもらうことで
心が軽くなりグッと前向きになります。

また掃除はしなくてはならないけど
次はやろう!とやる気になります。

今回は、さらに、
重い悩みのひとつであった
猫のシャンプーもしてくれて、
かなり救われました。

重い悩みを悩まなくて済み、
そのぶん楽しいことに向けてや、
やらなきゃならなかった勉強などに
脳心を使うことができました。

子供も自分のことや勉強があるので
あまり心配をかけてはいけない。
と、思う余裕ができました。

ほんの些細なことでも
たくさんやる人にとっては
大きな助け、大きな感謝に繋がる。

私も祖父母にもっと日常の事を
やってあげればよかったな…。
それが今できる子供は偉大だ…。

親孝行を、親が生きているうちにする
そんな我が子にひたすらに感謝の日々です。

あぁ、すごいなぁ。
とりまくヒト、モノ、コトに
感謝しか湧かない。

f:id:ohanaworld:20170926073340j:image
そんな子供と食べた塩芋けんぴ

美味さひとしお。
ダジャレか。

私もがんばるぞー!!