one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

考えたってしょうがない

こんばんは。

なんとなく更新。
備忘録です。

「考えたってしょうがないこと」は
「考えない」

週末、いくつかの場の中の
話で出てきたので
ふと思い出す。

予期不安とか
事実のわからないこと
なのかな。

そんなことは考えない人と
そんなことを急に考えるようになった人
それぞれに話していて

今まで自分が散々苦しんできた
何かあると納得いくまで
考えたってしょうがないことを
ひたすらに考えて何も手がつかなくなって
パニックぎみになるわけを
なんとなく感じました。

考えたってしょうがないことを
考えてしまうループは
誰でもなります。

考えたってしょうがないことを
考えないようにするには、
考えないように訓練するしかない。

7年前、考えまくるループにはまり
何もできなくなってしまった私。
それまでは、自分はポジティブだと
思っていました。

そんな私がループから抜けられない。
それからすっかり、弱ってしまいました。

でも最近の私は違う。

ポジティブだと思っていた頃の
ワクワクした気持ちや
湧いてくるアイデア
優しい気持ち、
そんなものが復活してきました。

復活してきて
本当に良かった。

少しずつ、様々なシーンで
時々起きる出来事にて
もしも考えるループに入っていると
気がついたら、考えない努力を。

繰り返すことでそのうちに
考えない癖がつきます。

でも時々、悩み、考えるループに
落ちてしまうことがあります。

その時はまた、ちょっと頑張って
考えないようにするのです。

その繰り返しです。
どんどん楽になって
いつの間にか、
考えるループに落ちる癖が
出にくくなります。

私もまだ発展途上。
日々、精進です。

f:id:ohanaworld:20171014220219j:image
今日のゆっくりタイムのお菓子。
京都の八つ橋とプリンケーキ。

生きとし生けるものすべてに愛を。
あんど自分に愛を。

❣️