one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

日本の未来を決める日

こんにちは。

ずーっと雨。
気圧のせいか今週後半は
眠くて眠くて仕方なかったです。

そして、今日は選挙。

子供がとても興味を持っていて
衆議院解散から選挙のアピールをよく見、
この党はどんなことを言っている、
どの地域に誰が出てるとか
演説を見たとかたくさん情報をくれます。

国の制度や福祉に関して
日本と外国を比較して考えたり
日本も地域によって違うと知ったり
我が家は母子家庭なので
特に感じてきたのかもしれません。

自国に興味を持つのはso goodですね。
あと数年で子供にも選挙権が発生します。
その頃には年号も「平成」ではなくなって
どんな世の中になっているのか想像つかない。
東京オリンピックもありますね。

誰が新しい年号を発表するのだろう。
誰がオリンピックで日本のリーダーとして
壇上に上がるのだろう。

そう思うと改めて考えて見たりして。

f:id:ohanaworld:20171022133336j:image

台風が接近するまえに行かねば。
投票所は道を渡ったらすぐなので楽〜。