one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

ゆめをみる

こんばんは。

金曜日はロードショーの日。
ハリーポッターシリーズが続いています。

子供は、
次に発する台詞が先に言えてしまう。
身体が覚えちゃうほど何度も観ています。

今回印象に残ったのは
ハリーがよく夢を見ていること。

私もよく夢をみます。
私の場合、夢が何かを教えてくれる、
そんなときが多いです。

夢が教えてくれるというのは
私の脳が私の自覚していないことを
または自覚はあるけど認識できていない
そんなことを、きっと教えてくれている。
かもしれない。

細切れにたくさんの夢を
見る時期があります。
たくさんの世界で過ごし、
たくさんの立場、環境で、
その一瞬の時間を生きるのです。

ずっと、どうしてこんな夢を見るのだと
悩んだりしていました。
でも今は、いろんな世界で過ごせて
いろんな立場や環境になれて
脳内も整理できているのだ、と
思うようになりました。

だから、ハリーの夢の話は
親近感が湧きました。

みなさんは夢をみますか。

f:id:ohanaworld:20171028011534j:image
nationalgiographicより。