one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

霜月の子育て

こんばんは。

ハッとカレンダーを見たら11月。
霜月になりましたね〜。

これから4ヶ月間は
ダイエットより健康維持を重視。
睡眠、食事、体を冷やさない、、、。

久々に子供が風邪をひきました。
病院の薬が切れたらすぐにぶり返しました。

長引く風邪は家族間での感染リスクが
高まるので私はちょっとぴりぴりしていて

ふと
10年前くらいを思い出す。

風邪を引いていない日を
数えた方が早いくらい、
年がら年中風邪っぴきだった子供。

預け先もなく、
会社にも行けず、
食料品も買いに行けず、
頼る人もなく、、、
途方に暮れるを通り越して
無気力になり、親子で痩せ細っていたり
していました。

何かあったら言ってね、と言われても
風邪を移すんじゃないか、
いざとなったら大変なんじゃないか、
色々考えて言えませんでした。

もうあの頃は、何をするのも
孤独でしかなかったり、
寂しさ通り越して惨めになったり、
私のもとに生まれてきた子供が
かわいそうに思えてしまったり。

といいつ、
ハロウィンやクリスマス、
季節の行事は必ずどんな形でも
やってきましたけどね。

だけど病気とかいざとなると
景色は一変、急にマイナスモードに
おちいるのです。

と、そんな頃を思い出しました。

🕐

あれから10年、状況は変わりました。

子供は一人でどこへでも行きますし
大切な友人もできました。
お迎えも、戸締りも心配なし。
ご飯だって自分でなんとか出来る。
子供は時々家事を手伝ってくれます。

そしてなにより、心身が健康です。

10年前、虚弱体質かと心配したけど
10年後、すっかり元気、基本健康。

💪✨

小さいお子さんと暮らす
シングルマザーのみなさま、

子供が風邪ひきまくって
孤独や仕事に行けずに苦しんでいても、
期間限定だと割り切ってください。

子供は日々成長していて、
数年で手がかからなくなります。
自分の一番の味方にもなってくれます。

必ずそんな日がやってくるので
思いつめ過ぎずに、期間限定だと
割り切ってください。

f:id:ohanaworld:20171101205542j:image
常温のアクエリアス
ノンカフェインのリポビタン。

はやくよくなりますように。