one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

カンフーヨガ☆Kung-Fu Yoga

こんにちは。

疲れが取れない週末。
元気になりたくて映画館に。

🇨🇳🇮🇳
f:id:ohanaworld:20171224113548j:image
観たのは、Kung-Fu Yoga。
中国のカンフーとインドのヨガ、
タイトルまんま?なイメージですよね。

ジャッキーチェンの映画は祖母が大好きで
子供の頃からよく観ていました。
還暦を過ぎてもかっこよくて素敵です。

インド人俳優もたくさん出演していました。
インド映画は日本で未公開が多く
数えるほどしか観たことがないですが
あらためて観ると、やはり面白い。

中国もインドも自国の文化や伝統を
どこかしらに組み込むので、
自国に誇りを持っていて
大切にしているのだなぁと感じます。

中国人は一生懸命に学ぶ。
日本人はちゃんと学ばない。
最近そんな嘆きを教職者から聞きました。

映画の演出、構成を見ても
その差を感じるところがある…。

自分も含めて、そうかもしれない。
学ぶときは学ぶ、としなければ。
痛感しました。

📖

そして大陸のアジア人は、体力がある!

アクション映画だから尚更ですが
日本に旅行に来ている人達も、
明るくて、元気で、体力がある。

その源はどこにあるんだろう。
気遣い、遠慮、とか相手に伝わりにくい
よけいなものが邪魔しているから
日本人は元気がなくなるのか?!

疲れが取れなくて深い溜め息をついたり
頭が回らなくなってきたり
過労気味になっていますが
ここは挫けないで進もう。

2018年は年号も新しくなるし
体力を付けてパワフルに活躍したい。
そんな気持ちになりました。

あ〜観てよかった!

🤩