one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

定年制度

こんにちは。

お盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね。
肌寒いくらいです。


私が勤めている会社には、
定年があります。
定年は60歳。


見ていると、
だいたい50歳過ぎた頃に
体調を崩して辞めてしまう人が多い。
ポジション争い、成果主義
そんな空気満載だから
更年期障害が強めに出てしまうのかも。
それでも、乗り越えた者が勝ち。
という風潮です。


知り合いの会社は、
定年制度がないと聞きました。
60歳過ぎたら、毎年健康診断の時に
認知症検査があり、パスすればOK。
職場には80歳になる女性も
元気に働いているそうです。


55歳過ぎるとお婆ちゃん扱いされる
うちの会社とは大違い。


一昔前の80歳と、今の80歳は違います。
仕事をしているとなおさら。
お洒落で元気で、自由を謳歌


職種にもよるだろうけど、
会社から制度を変えてくれれば、
55歳過ぎたらお婆ちゃんという
思い込みが変わる気がする。
55歳の人自身も、
まだまだお婆ちゃんじゃないぜ‼️
と自信がもてる。


みんな幸せになる‼️


知り合いの会社は先を行っています。
人生100年というならば、
国を挙げて、会社の制度を変えて欲しい。


そう強ーく思います。