one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

自分軸を意識する

こんばんは。

本格的に寒い。
と思ったら、もう年末!
2019年、令和元年、終わり!早っ!


おっとっとと手帳を見返して、
去年の今頃は何をしていたかな〜っと。


アッ!毎年恒例の大事な行事があった。
慌てて家族の予定を調整!
ホッとひと安心です。


最近周りの環境が変わりつつあり、
ぐらぐらもやもやする事も起こりがちです。


人並み外れた困難を乗り越えてきた自分。
どんな時でも自分の意志を持ち続けたこと。
過去から思い出し、私ってばツイテルし。
と改めて感じ、そう認めてからは、身体が楽に。


そのためか、めまぐるしくぶつかってくる困難を
一人でどうにかしようと悩み過ぎて眠れないとか
身体が重いとか、考えられないとか、
今はありません。少し発生しても、すぐに消えます。


まずは自分。
自分を一番大切に。誰かの犠牲にはならない。


相手を変えようとしない。
要するに、無理に認めさせようとはしない。
思いやりを持って、接する。


今は、そうやって、自立軸を大切にしています。


🤗


さて🇺🇸。
過ぎたことは脳内に残らない私にとり、
やはり手帳は大事です。


🤗


手帳と言えば、今も変わらず、
同じシリーズの手帳を愛用しています。
2020年からはサイズを変えました。

 

きっとおばあちゃまになっても
使い続けると思います。