one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

不毛な戦い

こんばんは。

新しい一週間のはじまり、
新しい一日のはじまり、と
意識しようと決めた今日。

週末にたっぷり睡眠をとり、身体を休めたので
一日を通して、爽やかに過ごせました。

 


…。

 


しかーし。

 

 

🌋⚡️

カチーンときてしまった。

 

 

帰宅後の、親子そろった時間に
それは勃発。😖⚡️

帰宅してから、
かなり部活を頑張ったから、
疲れて身体が痛いと言う子供。

洗濯物を、取り込めない。
制服も、脱げないしたためない。

と言い出した。

そんなわけないだろー!
自転車に乗って荷物持って、
階段かけ登って帰ってきたのに。

と思う私。

私は痛かろうがなんだろうが
やらなきゃならないんだぞー!!😤⚡️

このパターン、
毎回すごくカチンときてしまう。

はじめっからできないと宣言して
開き直っている様子は

残業のあとスーパーに寄って
重い荷物を持って帰ってきて、
急いで夕ご飯の支度から全て、
一人で全部やらなきゃならないと
泣きそうになっている私の心を逆撫でする。

しかし子供も疲れているのでイライラ。

不毛な言い合いにさらに消耗する親子…😓

あぁ本当に疲れているのに
大事なエネルギーが消費されていく…😭


「疲れているんだね、じゃあ今日はいいよ」
と言ってあげられないのも大人気ないかな。
小さな子ならそう言ってあげるけど
もう高校生じゃないのさ、と思ってしまう。

 

こんな時はどうしたらいいのだろう。😭

🐖

f:id:ohanaworld:20170626221117j:image
そんな今日はハヤシライス。
頑張りました。

🍚

ずっと、無理しないようにと
疲れたら作らないようにしていました。

最近は、家計と身体のことを考えて
頑張ることにしています。

これは実は大きな進歩。
頑張れるようになったのです。

もう一踏ん張りして、
f:id:ohanaworld:20170626221106j:image
もち麦ご飯を100グラムずつ小分け。
冷凍保存します。

フー。

ざわつく心よ、鎮まれ〜。