one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

一度に整理収納できない

 

おはようございます。

スッキリした気持ちの日曜日。


不用品が減っていくほど、
家の中に良い気、新しい気、が
流れているのを感じます。


🤭🤭🤭


ずっと捨てられなかった
昔すごく価値があったモノ。


少し前までは
部屋のあちこちにしまっていました。


子供を大事に思う気持ちと同じように、
子供と過ごす時に使ってきたモノも、
大事に思い、持ち続けていた。


子育てが終わり、整理収納を学び、
インテリア大好きなのに全くそうではない
我が家にだんだん気づく。。。


さぁ、片付けよう!!
と何度気合いを入れても片付かない。


諦めたり、奮い立ったり、の繰り返し。


極端な性格なので、
一気に変わらないとイヤ。


気づいたらかなりの時間が経つ。
さらに落ち込む。
これを何度か繰り返す。

 

なんで出来ないの?
という気持ちでいっぱい。


🤢🌀


そこで決めました。
「少しずつ捨てよう」


毎日1個捨てる。
一日一善、みたいに1日1個捨てたら、
365日で365個処分できる。


☀️


今は、100日分くらい捨てられています。
気づいている不用品と、
まだ当たり前の様にしまい込んでいる
不用品が265日分はあります。


100日分捨てらたから、
あと265日分不用品があると
気づく事が出来ました。


100日分捨てられたら、
家の中にスッキリした気が
流れるようになってきました。


残りも、焦らず、だんだんと、
処分していこうと思います。


理想は、
必要なモノだけが、家の中ある状態。


モノをため込んで、
どうにもならなくなっていた
かなり重症な私の、整理収納突破法です。


一度に整理収納できない、と
同じ悩みを抱えている方の
参考になれば幸いです。


ひとつひとつでいいんです。
不用品を不用品と気づき、
ひとつでも処分できれば、
ひとつ分スッキリしています。
前に進んでいます。


悩んでいたら、
1日1個、不用品を見つけて処分。
やってみてくださいね。


1個分の良い気が、家の中に流れます。



f:id:ohanaworld:20190901100327j:image

あさまっく。