one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

急に断捨離モードオン

こんばんは。

大雨続きですね。
気圧低く、湿度が高いので
色々なウイルスの感染率が下がると
いいなぁと思います。


さて、インフルエンザ出勤停止から
忌引休暇に突入中の私。
実家への遠隔お手伝いの合間に
リビングを断捨離。


こうしよう!と閃くまで動けないので、
ずっと動けないでいたのですが、
今回長く休んで、脳内整理できたのか、
急に断捨離スイッチが作動。


負のゾーンと化したテレビ横の本棚、
カウンター下の棚、納戸を集中的に整理‼️


ハードカバーの本が、それぞれの場所から出現。
趣味の映画パンフレット、ストラップ、
雑誌や謎の小物、ポケットティッシュ
クリアファイルなど、文房具ストックも。
埃と重たさに腹が立って全部捨てたくなりました。


でも、本を仕分けている時に、
あぁ、これはあの時に、
家でゆっくり読みたいと思って買ったんだ。
これは、歴史にハマっている時、
これは、自分を高めたいと思った頃、
と、購入する時の気持ちを思い出し
こんなふうに仕舞い込んだら、
気持ちよく使えないし、気持ちがモヤモヤする。
私がやりたい事が実現していない。


買う時の自分の心が、
家の中での収納状態により、消されている。
家の中の収納と、自分の行動がリンクしていない。


あぁ、これか。
私のマインドが家で死ぬ理由は。


気づきを得ながら、とにかく、
死んでいるモノを捨て、まだ生きているモノは
厳選して棚に戻しました。

死んでいるモノは、買取に送ります‼️


かなり、スッキリしました。
まだまだ処分するモノは、家中にあるので、
スイッチオンになるたびに、思いきった断捨離を
敢行していくことにします‼️


今年はモノを減らして、身軽になるぞー‼️


エイエイオー‼️