one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

変わる暮らし 環境設定

こんばんは。

日に日に、会社の体制、私生活が、
災害時のような非常事態モードに
切り替わりつつあります。


東日本大震災の時より規模が大きく
地球上どこにも避難できない絶体絶命感。


会社からは、時差出勤、マスク着用、
出張や面談禁止指示が出たと思ったら、
あっという間に在宅勤務に切り替わりました。


勤務時間帯は、会社と同じ。
やたらと処理が遅いネットワークを繋ぎ
いつもより時間はかかりつつ、
テレビ会議でなんとか進めています。


在宅勤務開始早々に、
いくつか課題が出て来ました。


①どこで仕事をするのか
②お昼ごはん
③モチベーション


①の仕事場所。
Wi-Fi電波の関係で今はリビング。


②のお昼ごはん。
学校が始まらない家族もいるので、自分だけ作るわけにいかないが、休み時間ギリギリで休憩できない。


③のモチベーション。
自宅は休む場所、としている我が家は、
どうしてもやる気が落ち、保つのが意外と大変。


仕事場所は、
家でWeb講義がはじまる家族もいるので、
Wi-Fiルーターのレベルを上げました。
これで、誰もリビングで行う事なく、
各自の自室で安定した電波でネットワークを
繋げられ、集中して出来ます。


お昼ごはんは、家族と相談して
私が作らないで各自で作って食べる。


モチベーション。これが一番難しい。
まずは、ノイズだらけのリビングをやめ、
各自の自室でやる。


これらを続けるためには、前よりも、
生活リズムを保つ事が大切になります。
どうしても夜型になりやすくなるので、
早寝早起きを意識的にする。


さらに、動かないので夜眠れない、を避けるために、
ヨガやストレッチをしっかり毎日やる。


これで、在宅勤務のベース維持。


あとは、感染や感染拡大を防ぐために、
○食材や生活用品の買い出しは週1回。
○支払いなどは、ネットバンクを利用。


これで、食材を買いに行くリスクを減らし、
支払いは、Webで完結、窓口やコンビニに
行かなくてよくなります。


もともと在宅で仕事をしたかったので、
ささっと切り替えができています。


仕事面でも、紙ベースの承認回覧など、
昔からの慣習でやっている仕事が
真っ先になくなっているので、嬉しい限りです。


今回、自宅で対応できた事は、この先も、
自宅で対応していこうと思います。


その代わり、新しい視野で気づいた事を
広げていきたい❣️
今は、新しい世界が目の前に迫っていると感じ、
とてもわくわくしています。


うまく乗り切り、新しい世界、未来を楽しみます。


そのためにも、今は#stayhome、ですね。
慣れるまで戸惑いますが、乗り切りましょう❣️