one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

生きていればどうにかなる、死ぬこと以外かすり傷!

こんばんは。

 

テレワークで毎日自宅で在宅勤務の中、自粛も強化され、ますます閉塞感高まっています。

反面、子供も出掛けたい!と声を上げることも減り、だんだんとステイホームに慣れてきました。

 

子供は、課題以外に、Zoomで友人とお喋りしたり、自分のブースを片付けたり、

だんだんとずっと家の中でもやることが出来てきている様子。

私も様子を見ながら、子供の気分転換になるように、近所のスーパーへの食材買出しを

時々お願いしたりしています。

 

私は、やりたかったヨガを毎晩やり、それを習慣にしようとしていたり、

運動量が明らかに減っている家族のために、野菜多めの食事を作れるようになったりと、

とても生活が充実しています。

 

もちろん、今の状況は、

この先、世の中の経済がどうなるかわからない、とか、不安なことを探したら

たくさんたくさん出てきます。

 

でも、きっと、どうにかなる。

今の環境を受け入れて、楽しもう!

って思っています。

 

専門家の方が言うように、感染には十分気をつけ、健康維持に気をつけ、

もしも困ったことが出てきたら、相談したり、国の救済対策などに力を借りながら、

とにかく生きよう。生き抜こう。

 

きっと、生きていればどうにかなる。

絶対に未来というものは、やって来る。

 

迷路のように行き止まりになったら、出口を探す。

出口の探し方は、誰かに相談すること。

家族、親、友人、行政、など。

 

私は数年前、離婚してシングルマザーになりました。

その頃は絶望してばかりで、先のことが想像できないくらい怖くて、お先真っ暗。

寝込む日も多く、まともな状態では無い。心が半分病んでいる状態。

だけど自分の中で、どこかで、どうしても乗り越えたくて、家族や友人、行政にたくさん相談しました。

今では、子供もちゃんと大きくなり、平和な暮らしをしています。

3歩進んで2歩下がる、、、と数年かかってしまったけど、無事に乗り越えられることができた。

 

その間、東関東大震災も経験。ここでも、身内のいない土地で子供と二人、様々困難ありました。

 

それらの経験から、今回はもっと、なんとかなるさ!と思うのです。

どんな状況になっていも、私は生きるために納得の行く道を選ぶだろう!

いざという時の対処方法、相談先を把握しておき、備えておこう。

不安を煽るような情報番組は見ていません。

 

「死ぬこと以外、かすり傷」この言葉の意味、今ならわかります。

 

なんとかなるんです。

だから、今、家族や自分の心が思うままに、やりたいことをやっています。

・家の中を見つめる時間ができたから、片付けをしよう。

・健康維持のための食事メニューを作ろう。

・家の中を模様替えして、家族のより快適な空間にしよう。

・本を読もう、ヨガをしようなど

 

生きていて、なんとかなるさと心を元気にしていれば、

世の中の次のステージに、スーッと入っていけますYO!

 

私はそう、信じています。

自分、家族の心を、愛で幸せにしていましょう!