one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

detox 断捨離(クローゼット)

こんばんは。

まだまだ、#stayhome な日々が続いています。
食材の買い出しに外に出ると、
半袖が丁度良い気温になっていました。


家に篭る毎日を過ごしているせいか、
首にストールを巻いていた日から
急に初夏に切り替わったような不思議な感じ。


家に篭ること、数ヶ月。
我が家はインフルエンザに始まり断続的に
休暇を取っていましたが、そのまま今に至る。


気の向くままに、模様替えや断捨離をしています。
しかし、どうしても手がつけられないゾーンが
ありました。何度トライしても、ちっとも変わらない。


それは、タイトルにもある、クローゼット‼️

長年、何故か減らせず、何故か片付かず、の魔の区域。
なぜだなぜだなぜだー‼️と気が狂うゾーン。


今日、家事の合間にソファに座って
ボーッと部屋を眺めていたら、急に閃きました。
着ていない服は売ろう。


一応、売るつもりでダンボールに
いくつか入れていました。
しかし、売る段取りがスムーズにいかず中断。
迷う服が混ざり込み、ごちゃごちゃに。


先に、気持ちよく売る事が出来るか調査し、
配送タイプの売却サイトを発見。


そこから一気にスイッチが入り、
改めて、着ていない服をダンボールに詰め直し‼️


あまり着てなくてまだ痛んでいない、
新しいが古い、サイズ合わない、高いけど着ない、
もうごっそり、丸ごと、ダンボールに詰めた。


どなたかのブログに、
身に付けるものは自分の分身、と書いてありました。


こんな古いものが分身?!
自分を美しく見せてくれないものが分身?!
それはさすがにイヤー‼️


そして、もう着ない可能性の方が高いもの。
だけどいわゆる定番と言われるもの。
これも、どなたかのブログに、
定番は毎年微妙に変化する、と書いてありました。


定番ってどういうことかを長年考えていましたが、
定番の意味とは、そのものの形や色ではない。
例えば、ポロシャツ自体は定番。でも、デザインや色は変わる、ということなんだ‼️と悟りました。


だから、もう鮮度が落ちてしまったものは、
取っておく意味がない。


やーっと、やっと、クローゼットが断捨離できました。


まだ100点ではなく、迷える衣類が残りましたが、
第二弾で、さよならしたいと思います。


長くなりましたが、もう出来ないと
諦めかけていたクローゼットの断捨離が進み、
感動と感謝の気持ちがあふれて、
嬉しくてたまりません。


自分でクリアできたのも、感動。
自分のタイミングをなんとなく待って、
諦めなくて良かった。


ステイホームは大変ですが、
こんなハッピーな事もあります。


あー嬉しくてにこにこです。
ヤッピー❣️


f:id:ohanaworld:20200509011631j:image
テレビ会議中の私を邪魔する、
何をしているのか気になる猫。笑。
可愛いなぁ。