one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

変わる暮らし 毎日のごはん

こんばんは。

 

我が家の2020年のGWもあと少し。

家計簿をつけていたら、先月から食費が減っていました。

外食できないので、外食費が4月後半からゼロ!!!

趣味の映画鑑賞もしていないのでこちらもゼロ!!!

ガソリン代も無駄使いも減少!!!

子供の通学定期券も買っていないので今のところゼロ!

 

我が家では絶対に減らせないと思っていた費目がゼロだなんて奇跡のようです。

もちろん家で過ごすために別の費用がかかっているのですが嬉しい。

 

そしてもう一つのハッピーな変化がありました。

※お食事中の方は以下お気をつけて…。

 

子供と尿の話になり、ふと子供が「最近の尿の色が透明なんだ、嬉しい」と言ったのです。

あ、そういえば、私もそうかも。

なんでかな〜、と話は続き。

 

自粛生活になって、食生活変わったよね!と子供。

自粛生活になり、スーパーに行く頻度が減り、惣菜を食べない。

自粛生活になり、会社勤めのストレスから解放され、料理を作る余裕が生まれた。

自粛生活になり、運動不足、ずっと家にいるストレスを少しでも解消できるメニューにしている。

自粛生活になり、テーブルに並ぶ種類が増えた(プラスαのピクルスとか)。

食物繊維を多め、食欲が沸くようなメニュー、カロリーを少し考える、など。

 

自粛前の我が家のごはんといえば、時短と言う名の惣菜と炭水化物多めのごはん。

もしくは平日でも休日でも、すぐに外食。

毎日働いていてヘトヘト、作る気力も沸かないがお腹は空く。

子供にもしっかり食べさせなければと言うミッション。

ストレス過多のためか、ジャンクな物を欲する。気分転換したくて外食とか。

遅い時間にカロリーオーバーな食事をガンガン食べていた。

 

今は、親子で肌の調子が良くなり、気持ちがポジティブ。

子供も食事に対する文句を言わなくなりました。

心も身体もハッピーな状態です。

 

自粛生活、テレワークが終了した後も、継続しよう。いや、継続する。

そのために、虫の息だった15年選手の冷蔵庫を買い替えました!

これで、食材の活用の幅が大いに広がります!

旬のお野菜、肉、魚、たくさん子供に食べさせます!

 

ずっと変えられなかった食生活が今回の騒動で変わりました。

心と身体が喜びに満ちていることを感じます。

心と身体が喜ぶ食生活にしているのに、食費はコストダウン。

非常に嬉しいなぁ〜!

 

f:id:ohanaworld:20200509225628j:image
最近のごはん。