one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2020.05.11 大地震の噂

こんばんは。

 

無事に連休明け業務終了。

ホッとしていまーす。

 

今日は2020年5月11日。

地震が来ると言う噂を知っていますか?

私は、お友達や会社の先輩や上司から聞いていました。

子供も、お友達から聞いていて、昨夜からそわそわしていました。

 


午前中、台湾の研究者の予測や或る方々の予言どおり、

地震警報が鳴り響き、家族全員飛び上がりました。

しかし、ゆったりと軽〜く揺れて終わり。

これで済んだならいいけど、余震ならば、

かなり大きな大地震が起きる可能性大です。

 

コロナ騒動の中、避難所に駆け込むのは怖すぎる。

避難したのに感染して死の淵に追い込まれる可能性がある。

10年前の東日本大震災直後に揃えていた防災グッズが見当たらない(引越しを何度かしたせいもあるけど)。

家にあるのは東京防災という本のみ。

f:id:ohanaworld:20200511202933j:image

久しぶりに見てみると、今読んだ方がいい感じが…。


 f:id:ohanaworld:20200511202952j:image

特に備蓄のところは重要ですね。


そもそも、備蓄ってどんな物をどんなふうに

集めておくのか知らない。知らなかった‼️😱

 


改めて、備蓄をしようと思います!

備蓄品を置く場所を確保するためにも、

もっと整理収納頑張るZO!

 


地震来ませんように‼️