one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

美味しいものを食べる

こんばんは。

お盆最終日。
ご先祖様への思いを馳せ、感謝し。
反抗期か世代間ギャップかわからないけど
よくぶつかる子供に遠目でゆるすゆるすと呪文を唱え
自分で妄想していた10連休の計画に
ついていけない自分を受け入れ過ごしました。
笑。

 

f:id:ohanaworld:20200816234910j:image
写真は、なんでもない朝ごはんのおかず。


特製オムレツ。
なんの変哲もないように見えるけど、
ランダムに何層にも層になり、ふわふわ香ばしく
オリーブオイル、塩、ブラックペッパーが香ります。


竜田揚げ。
最近のお気に入りスーパーの品。
ジューシーで美味しいんです。


トマトのマリネ。
オリーブオイル、塩、ブラックペッパーが効いた
口に入れた瞬間に、美味しい!と感じるマリネ。
コストコの美味しいトマト。


なんでもないようで、美味しいと思う食材ばかりです。


f:id:ohanaworld:20200816234924j:image
こちらは巨峰。


なかなか高価ですが、とても張りのあるぷりっとした
鮮度のある巨峰がお得に手に入ったのでデザートに。


少し前までは、自宅で食べるものは、
時短優先、お得優先、時間がなければ、
お腹を満たす事が優先されたメニューが多かった。
そのせいか、食べ過ぎたり、だらだら食べたり、
お腹はいっぱいになるけど、身体が辛くなる時も。


最近、ちょっと変えました。


食べたいものを、適量いただく。
少しだけ、手間をかける。
安くても余分に買わない。
買っても無理に食べきらない。


当たり前の事ですが、
大皿料理で育った私はこれが上手く
できませんでした。


きっかけになったのは、イタリアンのコース料理。


久しぶりに、コース料理を食べる機会がありました。
しかも何故か何度か連続したんです。
そんなことは今までありません。


オーガニックの元気な旬のお野菜や海の幸、
季節にピッタリの旬の食材が沢山入ったパスタ。
デザートも大満足の一品。


その少し前から、和食の御膳をいただく機会もあり。
はたと気づきがありました。

 

美味しいものを味わって、感謝して食べる。
感謝して食べるってこういうことなのだなぁと。


その事をきっかけに、
家で食べるごはんについても考えるようになり。
出来る範囲で、食材を選ぶようになりました。


コストコのクセのないたまご。
鮮度あるお野菜や肉魚。


作るごはんも、惣菜や冷凍ありでも、
美味しいと思える組み合わせや量にしました。


忙しいと適当になりがちなごはん。
時々時短、時々しっかり作る、と臨機応変
美味しいものを食べる、という軸をもって
ごはんを作り食べていこうと思います。


美味しいものを食べる❣️宣言です!