one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

できることを増やす

おはようございます。

今週は雨の日が多いです。
少しでも水不足が解消されますように。

そんな今週、剣道稽古に行けませんでした。
そんな今週は稽古を振り返り、妄想稽古。

久しぶりに再開して、
気付いたことがあります。

稽古をする前は、どんどん肥り、
生活の中でも、どんどん動けなくなりました。
掃除も片付けも何をするのも一苦労。
老いてきたせいかと思っていました。
だから稽古なんてとんでもないわ〜!
怪我をするよ…と考えていました。

しかし、稽古をすることで、
自転車の錆を落としたように
身体が動きやすくなってきました。

疲れが長引くとか心配して
行動を抑制しなくて良くなってきました。

身体が動けるようになり、
なんだか自信がついて
気持ちが明るく穏やかになってきました。

あれ、動ける?!
あれ、やる気が出てやれてる!
あれ、気持ちが前向き!

ストレスや不安から動かなくなることが増え、
そうしたら本当に動けなくなってしまった。

すぐには変えられないけれど、
できることを少しずつ増やしていけば
また元気な私になれる。
心臓が動いている限りできることは増やせる。

「できる」って生きる力になりますね。
「できる」って自信になりますね。

英語だってきっとそう。
知識だって同じこと。

自信がないと落ち込まなくてもいい。
自信は作ることができる。

今日もまた、「できる」を
ひとつずつ増やしていきます。


稽古に誘ってくれた知人が、
「私はもううごけません」と言う私に、
そんなわけないでしょうが!と
引っ張ってくれたのです。
Mちゃん、ありがとう!
感謝でいっぱい。