one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

引き寄せ?

こんばんは。 今日はとっても良い事がありました。 たまたまふと思い立って寄り道したらずっと欲しくて悩んでいたものがなんと7割引きで手に入りました。散々悩んで、いざ買うとなった時でも、買いそびれたりしていました。今日のためだったんだなぁぁ!!…

立冬の朝は

こんばんは。 またふと、ブログを振り返ったら…2年前の立冬に、クリスマスリースを飾ったと記事を書いていました。 そんなこと、すっかり忘れていたのに、今年ももれなく、立冬の朝にリースを飾っていました。 体内時計のようなものがあるのかな。 もう何年…

立冬

こんばんは。 今日は立冬、冬の始まりですね。 アメブロアプリを立ち上げたら、3年前に書いた記事が表示されていました。 なんと、3年前の今日は、塾弁を作っていました。おにぎり、卵焼き、鯖の竜田揚げ。懐かしい。 今は本当に手がかからなくなり…と言い…

スッと腑に落ちた話

こんばんは。 Yahoo!を読んでいたら、こんな記事を見つけました。 https://www.buzzfeed.com/jp/natalyalobanova/burial-funeral-world-practise-interesting-1 世界のこの世からあの世への旅立ち ジャマイカのお葬式の考え方は、お葬式は故人との別れの悲…

一粒万倍日

こんばんは。 今日は一粒万倍日だそうです。特に活発な行動はできなかったけど、とても嬉しい出来事がありました。子供が良く頑張りました。 良い日です。 夕暮れに、眠そうに伸び寝。 モフモフな生き物がそばにいると、うっかり何にもしないまま、時間がか…

SUNNY

おはようございます。朝晩の冷え込みが徐々に深まっていますね。 久しぶりに、映画の記録を。 SUNNY 女子高生ブーム、女子高生が色んなブームを巻き起こした時代。 その後も女子高生が色んなブームを巻き起こす時代は続きました。今はさらに多様化して、それ…

災害の備えは難しい?

深夜にこんばんは。 特に特化したテーマもなく、自分のメモのように書いているブログを 読みに来てくれてありがとうございます。 珍しく、パソコンから更新してみました。 スマホだと、内向的になりやすく、パソコンだとそうはなりにくいな、 とか思いながら…

諦めなければ奇跡は起こる

こんにちは。 1年前の今日、2年前の今日、と書いたブログの振り返りメッセージが届いた。当時のブログを見ると、 2年前の今日は、かなり苦しんでいる。環境を変えたい、ともがいていた。数日後に、環境が変わることになり、大きな転機となっていった。 そ…

素晴らしい

こんばんは。 ありがたいお話は、本当に。思いがけないところからやって来るんですね✨。 自分の将来の夢、というか、行きたい道を、ふとしたことから、改めて知人に話をしていました。 私自身は、その道に進みたいけどまだ通行券を手にしていない。そんな状…

なんくるないさー

こんばんは。 2016年から大きな環境変化、2017年は新しい世界で新しいことの連続。 そして今、2018年、予想もしていなかった展開の連続。 叶うと思わなかった良いことも、予想していなかったことも、盛りだくさんです。 その中で、全く予想していなかったこ…

秋の気配

こんばんは。 長い夏休みが終わります。夏休み前は、酷暑でたまらないと思っていたのに、お盆を過ぎたら一気に秋の気配がします。 昼間も涼しく、夜はびっくりするくらい肌寒い。気づいたら、鈴虫の鳴き声に変わっている。 そんな季節の変わり目に触発され…

お盆

こんばんは。 世の中お盆です。リメンバーミーウィークです。 我が家は遠くにいるご先祖様に祈るべく大きなお寺へお参りに行きました。 この時期に大きなお寺に来ているのは外国人の方ばかりでした。空いているので思い切り清々しい空気を味わうことができま…

今日はハートの日

深夜にこんばんは。 最近は24時間、寝たり起きたり フレキシブルな生活リズムです。 さて、8月10日はハートの日。 今週は色々と滞っていたことを 粛々と片付けています。 自動車保険は、 料金も内容も最適なものに変更。 年老いた家族、猫を綺麗にトリ…

今日は笑いの日

こんばんは。 今日は笑いの日、だそうです。 知っただけで楽しくなる〜笑。 外は台風で暴風が唸っています。 雨は風に吹き飛ばされて散っています。 鉄筋の建物の中にいると、あまり感じず 家族も揃っていつも通りの夜です。 好きなお笑い芸人は、 いくよ…

いのち

おはようございます。 今日は原爆の日。母親になってから、広島の平和公園で宣言する子供の言葉と声が、昔より胸に刺さります。 他国での様々な、生活を脅かされる大変な出来事、原爆の日の出来事を思うと、今の身の回りの平和な日々は、本当にありがたいと…

もやる

こんばんは。 自分が決めた決意とは別の方法で、夢を叶えた人の話を聞いたり、年齢制限の話を聞いたり、家庭の子供の進学についての負荷、生活のための経済維持のための仕事、、、 そんな話や考えが押し寄せてきて心もやもや…。 私はいつもここで二の足を踏…

考える、考える、動く!

こんばんは。 プライベートモードに切り替えができない忙しさ、にしばらく翻弄されていました。 ちょっとした事により、プライベートモードに切り替える時間が少しできました。 立ち止まらずに、100歳まで前進する日々でありたい。 これからどうするか。 …

未来のミライ

こんばんは。 久しぶりに映画の記事を。 未来のミライ。 細田守さんの作品は、胸に深く刻み込まれるようなものが多い。 今の私はすぐに心折れてぐだぐたですが、背中がシャキッとなるような映画でした。 バケモノの子、オオカミ子どもの雨と雪、サマーウォー…

良き日

こんにちは。 今日は良き日、でした。 長年の夢、すなわち生涯の夢、を叶えたいと強く思った日。 叶えたい。

台風

こんばんは。 台風が近づいてきました。 今日は子供の進路の関係で出ていて暴風が凄まじかったです。 既に海の方は停電していたり大変です。 我が家も食材を買い、家族が無事に帰宅、揃ったところでホッと一安心しています。 乗り切るしかありません。ヨガで…

動く動く

おはようございます。 今いる場所がイヤになってきたらとにかく他の場所に行く。とにかく動く、動く。 自分をとりまく空気を自分が移動して変える。 頭の中を他のことでいっぱいにする。 これやるだけでだいぶ変わってきます。 ピーチフラペチーノ。 🍑

楽に生きる

おはようございます。 ヒグラシの鳴き声で目が覚めミンミンゼミの鳴き声で起きあがる…。 毎日暑い。毎日忙しい。追いついていないのか、不安。ちゃんと出来ていないのか、不安。 気づいたら、不安だらけ。いつのまにか自分を責めていつのまにかギュッと力ん…

良いことにフォーカス

おはようございます。今日も暑い。 いろんなことあるけど良いこともいっぱいあるな、とか思いました。 良いことはどの事かなーと思い返して見たら意外とたくさんありました。 みんなに愛を感じます。 リビングから海が見える家に住みたい。できれば、空に近…

人と会う、人と話す

こんばんは。 猛烈嫌な事がありやる気も削がれてしまった三連休。やる気マイナスでも持ち帰った仕事は手付かずに終わる可能性大。 このまま、できなくなったらどうしよう。そのくらい、気持ちが失せてしまっていた。 三連休初日は、子供の用事。普段は行か…

ふと考える

こんにちは。毎日暑いですね。 蝉の声もギラギラ太陽もほとんど感じることのない毎日。朝から夜まで会社の中。週末は出かけてどこかの建物の中かマンションの中で外の音はあまり聞こえません。 気づいたら秋になっていそう。旅行でもしてリフレッシュしよう…

ハッピーデイ

こんばんは。 今日はまた、拓けました。 仕事で、よくわからなくてもやもやしていたことがわかって来た! 嬉しい一日です。良き人物にも、たくさん恵まれました。 ありがとう、ありがとう。 これからも、どうぞよろしく!! ✨

七夕 2018

こんばんは。 雨、大変ですね。暴風が吹き荒らしたかと思ったら各地で地震。 今日は千葉の幕張で日テレミュージックディが生放送中。地震が発生しても続行中です。 沿線の一部は電車が止まりました。若い子がたくさん参加していそうなので帰りがちょっと心配…

車のタイヤ

こんばんは。 日本が気になりまだ起きています。まだまだ、諦めない! ⚽️ 日曜日の夕方、明日からの仕事に備えて冷え解消と、リンパの流れを良くしたいとホットヨガに行きました。 帰り道、急いで帰りたくて、真っ直ぐ自宅に向かっていました。 ふと、ガソリ…

解き放つ

こんにちは。 今日は梅雨の晴れ間。しかし家の中にいると、風が涼しく肌寒い。 最近、ヨガを始めてからは、 肩甲骨の辺りが柔らかくなってきたり呼吸が深くできるようになってきたり身体がゆったりしてきて、今までとは違う、頑張ろう、という気持ちが芽生…

身体を変えよう

こんばんは。 今夜は大量の汗と老廃物、要らないもの、徹底的に流して来ました。 ひょんなことから通うことになったホットヨガに行ってきました。 スポーツジムのような類は料金高く、行かなくなる、やそもそも毎日忙しいのに行けるのか。かなり悩みました…