one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんくるないさー

こんばんは。 2016年から大きな環境変化、2017年は新しい世界で新しいことの連続。 そして今、2018年、予想もしていなかった展開の連続。 叶うと思わなかった良いことも、予想していなかったことも、盛りだくさんです。 その中で、全く予想していなかったこ…

秋の気配

こんばんは。 長い夏休みが終わります。夏休み前は、酷暑でたまらないと思っていたのに、お盆を過ぎたら一気に秋の気配がします。 昼間も涼しく、夜はびっくりするくらい肌寒い。気づいたら、鈴虫の鳴き声に変わっている。 そんな季節の変わり目に触発され…

お盆

こんばんは。 世の中お盆です。リメンバーミーウィークです。 我が家は遠くにいるご先祖様に祈るべく大きなお寺へお参りに行きました。 この時期に大きなお寺に来ているのは外国人の方ばかりでした。空いているので思い切り清々しい空気を味わうことができま…

今日はハートの日

深夜にこんばんは。 最近は24時間、寝たり起きたり フレキシブルな生活リズムです。 さて、8月10日はハートの日。 今週は色々と滞っていたことを 粛々と片付けています。 自動車保険は、 料金も内容も最適なものに変更。 年老いた家族、猫を綺麗にトリ…

今日は笑いの日

こんばんは。 今日は笑いの日、だそうです。 知っただけで楽しくなる〜笑。 外は台風で暴風が唸っています。 雨は風に吹き飛ばされて散っています。 鉄筋の建物の中にいると、あまり感じず 家族も揃っていつも通りの夜です。 好きなお笑い芸人は、 いくよ…

いのち

おはようございます。 今日は原爆の日。母親になってから、広島の平和公園で宣言する子供の言葉と声が、昔より胸に刺さります。 他国での様々な、生活を脅かされる大変な出来事、原爆の日の出来事を思うと、今の身の回りの平和な日々は、本当にありがたいと…

もやる

こんばんは。 自分が決めた決意とは別の方法で、夢を叶えた人の話を聞いたり、年齢制限の話を聞いたり、家庭の子供の進学についての負荷、生活のための経済維持のための仕事、、、 そんな話や考えが押し寄せてきて心もやもや…。 私はいつもここで二の足を踏…

考える、考える、動く!

こんばんは。 プライベートモードに切り替えができない忙しさ、にしばらく翻弄されていました。 ちょっとした事により、プライベートモードに切り替える時間が少しできました。 立ち止まらずに、100歳まで前進する日々でありたい。 これからどうするか。 …