one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫あらわる

こんばんは。今日は5月最後の日ですね。いろいろなことが凝縮されたように次々と起き、いったんおさまりました。奇跡的なこと、ラッキーなこと、ワクワクするこど、嬉しいこと、そして、日曜日に、大きな夢を、目標に変えました。そんな今日の仕事帰り、黒…

眠ることはありがたいこと

おはようございます。昨日は掃除をしたら眠くなり、ずーっと眠り続けていました。リビングにいた子供も一緒にずーっと眠り続けました。二人とも疲れが溜まっていたのかな。疲れすぎると眠れなくなるのでぐっすり眠れることはとてもありがたいことです。片付…

モーニングUFO

おはようございます。昨日は遅くなったので朝からほげーっとしています。そして朝からUFO食べました。子供のリクエスト。胃がどうにかなりそうだー。

毎朝が挑戦だ

おはようございます。今朝のラジオからはインディージョーンズのレイダースマーチ。勇ましく出社。今週は帰りが深夜近い。明日まで頑張ろう。

感じのいい暮らし

深夜にこんばんは。眠れない。日曜日、親子で収納について勉強してきました。感じのいいってなんだろう。我が家はなぜか物が多い。どこかしらごちゃごちゃなゾーンがあってなかなか解消できない。本を読んでもいまいち響いてこない。ということで、親子でお…

歌丸師匠

こんばんは。今日は笑点、桂歌丸師匠の司会者最後の日。親子でテレビの前でスタンバイして観ました。私は小さい頃から笑点が好きで初代立川談志さんの頃は知らないけど、三遊亭円楽師匠が最後の日も、同じようにテレビの前で観ていました。司会者を2代も見…

海街diary

深夜にこんばんは。今日のロードショーは「海街diary」観たかったけど観なかった映画。遠くに住む幼馴染がラインで教えてくれました。異母姉妹の話とは聞いていたけど思ったより深い。子供に罪はない。だけど、子供は自分の環境から頑張って乗り越えなければ…

殿、利息でござる

おはようございます。空気はじめじめ、景色はみずみずしい朝。異様に、寒い。子供は冬服で登校して行きました。仕事を変えたい…とこの頃思う。先日観た映画。「殿、利息でござる」涙なくては語れない、実話。守銭奴になるか、豊かになるか、人は人によって生…

すっきりゆうごはん

こんばんは。最近はじめじめしてきましたね〜。梅雨の気配を感じます。今日の夕ごはんはそんなじめじめを吹き飛ばすメニューにしました。盛り付けがあれなのはご愛嬌ということで。( ^ ^ )/トマトとスナップエンドウの冷製ガスパチョパスタ。カレーコロッケ…

素直に

おはようございます。清々しい朝ですね。早起きがスムーズにできるととっても幸せになります。先日、久しぶりに剣道7段の師匠にお会いしました。約3年ぶりの私の出現に、とても喜んでくれました。「素直に行えば、うまくいく」そんな言葉をいただきました…

地震

こんばんは。久しぶりに携帯が鳴りました。地震です。震度4~5でした。ドン!と振動がきてからグラグラ、我が家は1階ではないせいかかなり揺れました。被害はなかったです。緊急時に即座に脱出できるようにしておかなければなりませんね。まるで何かを予…

東京防災

気になっていた本、東京防災をハンズで見つけました。130円。中には、いざという時に本当に役に立つ、具体的なことがたくさん書いてありました。いざという時には、買いだめしたペットボトルのお水は重たくて持てない。やはり防災用品は、リュックに入っ…

ストロベリーディライトフラペチーノ

今日はスタバで。めちゃめちゃ美味しいです。思春期反抗期の子供もこんなときはおとなしい。\(^o^)/

断捨離ミラクル

こんにちは。昨日は私のハートが1回壊れました。ついでに具合も悪くなりました。アラフォーともなると自分で我慢できない程の頭痛や胸の苦しさが発生するともしやこのままうっかり死ぬのではないかとか不安になります。いやいや、まだ死ぬわけにはいかぬ。…

看護の日

こんばんは。 今日は早めに帰って子供と夕ご飯。早めと言っても9時過ぎです。さて、今日は看護の日ですね。看護の日ということで、今日は子供と看護について語り合おうと思います。

ホイミ

こんばんは~今日も疲れた~ホイミ!レジでピッとバーコードを読むと、いきなり、「パパパラッパッパ~」と大音量でレベルアップ。疲れ顔の周りのみんなと思わずシャキッとしましたYO!深夜のコンビニに鳴り響いてレジのお姉さんが恥ずかしそうでした。いや…

トマトは疲労に効く

おはようございます。今朝は霧雨。昨夜は帰りが深夜になりトマトが買えなくてまさかのカップラーメン…。囧rz肌が荒れる。今朝もジャンクなものが食べたくなり…。疲れるとジャンクなものが食べたくなります。しかしここはやはりトマトでしょう!トマトとブラ…

昼トマト

こんにちは〜。今日のお昼はトマト!ハマりまくりです。さっぱりスッキリ。

朝トマト

おはようございます。外は曇りでじめじめ。風があるので助かります。今朝もトマト。モヤモヤを吹っ飛ばしてくれます。頭をスキッとして今日も働こう。

深夜トマト

こんな時間にこんばんは。ずっと、何故かなかなか行けなかった歯医者に行けました。もう本当に嬉しい。神様に感謝。そして最近また、子供の反抗期で、私の頭に圧がかかってきました。老ける疲れる少しは圧が緩くなるかと冷やしトマトを…。つまらない言い合い…

朝トマト

おはようございます。今朝は寒いです。午後から雨みたいです。子供、今日から夏服とのこと。寒そうで心配だ〜。私は朝からトマト!瑞々しくて、身体がスッキリ。さ~1週間、頑張りますか。

無印良品のアロマフューザー

こんばんは。今日も快晴でした。日光に行って以来、ちょっと不思議な夢をみるようになりしかしいつも覚えていない。今日はハッキリと覚えていました。摩訶不思議な夢。実家の母に連絡。そして自分にご褒美を買いました。無印良品のアロマフューザー。小さい…

トマトブーム到来

こんな時間にどうも。トマトブームがきてしまった。やたらにトマトが食べたい。

トマトはじめました

こんばんは。今日も暑い1日でしたね。なんだか冷やしトマトとか食べたくなりました。素麺に野菜。ヘルシーです。身体がなんだかスッキリ。

菖蒲湯

昨日はこどもの日。今年も菖蒲湯に入りました!頭スッキリ。ごはん。

世界遺産 日光東照宮

こんにちは。昨日は突如思い立ち、日光東照宮へ。車でひた走り、約3時間。なぜ行こうと思い立ったのかは謎。行きも帰りも渋滞せず、近く感じるほどスムーズでした。眠り猫。さんざる。想像の象。屋根のサイズが全部同じ、五重の塔。徳川家康公の御位牌に手…

煮込みハンバーグ

こんばんは。子供と一日中、リビングでゆったりのんびり。今日は夢のような1日を過ごしました。さぁ、明日からはシャキッとしよう。夕ご飯は、子供のリクエストで煮込みハンバーグ。お豆腐を混ぜたシンプルハンバーグにあるもの野菜を一緒に焼いて煮込みま…

シビル・ウォー キャプテン★アメリカ

こんばんは。昨日観た映画。シビル・ウォー。キャプテン★アメリカ。ヒーローとヒロインがとにかくたくさんいるのでみんなが凄い、状態です(笑)。さらに私は…この間観たスーパーマンとバットマンも思い出して頭の中でごちゃ混ぜです。しかし、カッコイイ。…

たこざんまい

おはようございます。私はお休み、子供はカレンダー通りの登校。とってもありがたい平日のお休み。お役所関係の手続きに走り回らねば!さて、ゴールデンウィーク前半。蛸三昧でした。近所で評判の母と息子で作るたこ焼き。右が醤油、左がソース。割引券がた…

ちはやふる 下の句

こんばんは。今日は映画の日。親子で一日中、映画を観ました。ちはやふる 下の句。上の句の続き。そういえば、そんな風に思うこともあったかなぁ。高校時代ってこんな感じだったかな。ちょうど子供と同年代の映画。衝突しやすくなっているけどこの映画を通し…