one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてずあせらず

こんばんは。 昨日の大雪はほとんど溶けました。仕事も電車も通常運転です。 たて込む仕事にまかれて自分が見えなくなってただ疲れる。年末はこんな感じでいました。 今は、あわてず、あせらず、自分を時々取り戻す。仕事の整理をこまめにする。マメにそうし…

雪!!

こんばんは。 今日は予報通りの大雪。電車も止まり、ところによっては停電。 会社からの帰り道は猛吹雪で前が見えないながらもなんとか頑張って車で帰宅。子供も電車が止まったり再開したりする中なんとか帰ってきてホッとしました。 マンションに帰ると、ソ…

目標

おはようございます。 今朝は、寒さが和らいでいますね。嬉しい。 よく見えない、自分のことの中で、明確に、実現したい!と思えることがひとつ、はっきりと、わかりました。 今の自分を取り巻く環境を見渡す限り到底成し得ないような世界。でも私には、そこ…

エイ、エイ、オー!!

こんばんは。 気づいたら17日。早いです。 仕事初めからたくさんの仕事を任され、あれよあれよと勝ち進んだ大会発表、前日に発表の仕方を調整することができて結果も高評価をいただき、間に合わないと危ぶんだ仕事については、偶然、挽回できる時間ができ…

身体を大切にする

こんばんは。 「はじめてのおつかい」を観ています。可愛らしい幼子をみていると、もう一度子育てしたい!と思います。「子は宝」とご先祖様が言っていました。今になり、本当にそうだなぁと実感しています。神様から授かったかけがえのない宝物です。 そん…

準備の日

こんにちは。 休暇最終日。長いお休みで自分を取り戻せたような。 目覚めのお茶。年明けから再開しました。 お抹茶、お湯を茶碗に入れ、茶筅でお茶を点てる。茶筅の細かな竹が茶碗をこするしゃかしゃかという音に癒されます。 身体も温まり、脳もシャッキリ…

too much information

こんばんは。深夜は冷えますね。 ❄️ 長かった休暇がもうすぐ終わり日常が戻ってきます。 いろいろと計画していましたがまったく違う内容の休暇になりました。 2017年は、自分を追い込んでいた。もういっぱいいっぱいになっていることに薄々気づいていな…

スターウォーズ最後のジェダイ

こんばんは。 今日は映画の日。観たい映画はいくつかあるけど最優先はこちら。 スターウォーズ最後のジェダイ。私が子供の頃からある世界。今では我が子の方が詳しくなりました。そこがなんともおもしろい。 私は今観ても、カッコイイと感じます。前作から登…

今年の15の日

おはようございます。さむいさむい。毎日寒いです。 昨日は1月5日、苺の日。食後のデザートは苺にしました。蜂蜜をたっぷり付けて食べたら最高でした。 果物は高い、というイメージがあってデザートは和菓子、ケーキ、スナック菓子やチョコになっていまし…

擬態化する猫

こんばんは。 今日も家族の日。子供のためにあちこちしたあとはこちらの方をキレイキレイしてもらいました。擬態化中。 暖かいのに変えたのに…はみでてますやん。 とにかく綺麗艶々になり一安心です! なんだかんだと家族のために埋まる日々。思ったようには…

おみくじ2018

こんばんは。 なんと昨日発熱しまして…。37.8度までで済みましたが全身が痛くなり、気づいたら発熱、まさかインフルエンザかと青ざめました。 ひたすらに寝てポカリをちびちび飲み、なんとか今日の午前中に熱が下がり、踏ん張っていつも行く神様に初詣。 …

できることからこつこつと

こんにちは〜。もう三が日最終日かと惜しんでおります。 やっと疲れが抜けてきたので今の自分に必要なことをひとつひとつ。 ️‍♂️ 忙しさにかまけて本当に運動をしなくなりました。 しかし健康な心身を保つためにはやはり運動は必要。 剣道は残業続きで行けず…

お正月2018

明けましておめでとうございます。2018年も、よろしくおねがいします。 2017年の疲れがようやっと抜け2018年のやることや目標を考えています。 たくさんあるので、たくさん書いてこの1年間を有意義に過ごしたいと思います。 昨年までに学んだ…