one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナたまご粥

こんばんは。 夕方から子供と大喧嘩。私もイライラしているのか。何時間も費やしてしまった。(/ _ ; ) おさまってから夕ごはん。今日は生姜たっぷりたまご粥。ネギと椎茸と生姜をたっぷり入れて、本出汁で煮て醤油で味付け。たまごを入れたらかき回して完成…

スタミナウナ巻き

おはようございます。 グロッキーな朝。思うようにできなくてグロッキー。親子で病院や食材買い物、家事で疲れちゃうのか気付いたらソファにバタリ。身体が動かずやたらに眠たい。やらなきゃならないことに集中したい。なんなの自分。もう泣きたい。 やるこ…

スタミナ茄子の生姜焼き

こんばんは。 勝手にスタミナシリーズ第3弾。 今日はこちら。 茄子の甘い生姜焼き。ざるうどんに鰹出汁のおつゆ。冷奴にポン酢。 昼間が揚げものだったので。 甘い生姜焼きが心と身体に染み渡ります。 さぁ、今夜も頑張ろう! (^o^)/

夏の陽射し

病院に行った時に見た昼間の陽射し。 眩し。

スタミナホルモン焼き

こんばんは。 今日もスタミナご飯です。 右から、キャベツ、ピーマン、ホルモンの味噌炒め。麦ご飯、冷奴。もやし、椎茸、人参、玉ねぎ、じゃがいものジンジャーコンソメスープ。 ホルモン焼きは焦がし味噌。ジンジャースープは、生姜強め。 健全な精神は健…

夏の空

こんにちは。 梅雨明けしましたね。昼間はすっかり夏の空でした。そして突然の通り雨。 親子それぞれ、頑張ろう。そんなことがふと頭に浮かびます。 上昇気流に乗ります!

スタミナ冷麺

こんばんは。 湿気、暑さ、冷え、などなどなど。なんだか最近体調不良を訴える人が多いような気がします。 私も、なんだかダルオモ〜 ε-(´∀`; ) ということで夕ごはんは、スタミナ冷麺にしました!! 冷麺の麺をどんぶりへ入れ、半端に残っていたきゅうり、…

水を大切に

おはようございます。 日曜日にボランティア活動のための勉強会に参加しました。 「水」をテーマにしています。水の大切さ、必要としていることなどを日本でのスピーカーとして活動するために限られた時間の中で 想いを伝えるポイントは、アファメーション※…

稽古日誌 20160725

おはようございます。 昨日は稽古の日でした。 だんだんと本格さを増してきた稽古。私の欠点が浮き彫りになってきました。 いつもなら開き直ったりするけど、今回は、諦めないことにしました。 ここを乗り越えたい。 ⁂⁂⁂ 先生の言葉。 生活していれば、さま…

All work and no play make Jack a dull boy.

こんばんは。 仕事から帰ってご飯が済んだら、ソファでうっかり寝。疲れているのかしら。風邪をひくまえぶれかしら。アリナミンでも飲むか。 子供は高校野球とポケモンゴーと英語と数学で1日ずっと友達と盛り上がっていた様子。 高校野球で身近な人が頑張っ…

ゲットだぜ

こんばんは。 今日は大暑の日。これから立秋まで、暑い(熱い)日々がはじまりますね。 大暑なので夕ご飯は天麩羅をゲットしたかったのですが無かった〜。 その代わり… ナゾノクサ、ゲットだぜ。 子供に引っ張り出されて私もトレーラーに。 Apple Storeで、P…

大きな変化

こんにちは。 今日も雨模様の空。 そんな今日、嬉しい知らせがありました。 なんと私、試験合格しました。 一夜漬けだったけど、かなり集中できていたなと実感は少しありました。 私は変わりつつある。必ず成せる。 ご先祖様、周りの皆々様に心から感謝をし…

できることを増やす

おはようございます。 今週は雨の日が多いです。少しでも水不足が解消されますように。 そんな今週、剣道稽古に行けませんでした。そんな今週は稽古を振り返り、妄想稽古。 久しぶりに再開して、気付いたことがあります。 稽古をする前は、どんどん肥り、生…

比べるのは昨日の自分

こんばんは。 出来ている人に比べて自分ができていないと落ち込むより、 昨日の自分より、出来ているか、昨日の自分より、成長しているか、 比べるのは、昨日の自分。 心配するより、前に進もう。できていないことを責めず、できたことを認める。 泳ぎましょ…

Marine Day , ride the wave .

おはようございます。 今日は海の日。 子供は総体、私はセミナー。 お互いに波に乗るよ〜!! ヘイヘイヘイ! 久々に作った試合メシ。朝早すぎて写真ナシ。 さ〜!ラクバリ※ます! 近所をいつも歩いている鳥。実は草むらの中にたくさんいます。 ※ラクバリ、…

行ってよかった First day

こんばんは。 今日はセミナーに行ってよかったです。自分が居たい世界にフッと戻れた気持ち。 仕事に行けば、企業人としてのモードにスイッチが入ります。 家に帰れば、親としてのモードにスイッチが入ります。 自分の時間だ〜となり気づいたら寝落ちしてい…

Mortifying likely can do it .

おはようございます。 今朝は曇りで涼しい。 昨日の三者面談で撃沈し頭が痛いです。子供が家で言うような結果が出ていない。 私も思うように出来ていない。勉強に時間が割けません。子供の事は言えない。子供は私の背中を見ている。必死に生きているのにな。…

オヤスミバンザイ

こんにちは。 3連休です。バンザーイ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 朝から歯医者に行き、またひとつ、口の中が健康になりました。嬉しい。嬉しすぎる。 午後からは三者面談。 お休みは嬉しい。たとえいろいろ忙しくても、とっても嬉しい。 やりたいことは山…

ファインディング・ニモ

こんばんは。 水は無事に復旧しました。子供が、水って大切なんだね、と水の大切さを感じた様子。 私の育った地域は災害が多く断水なんて珍しくないけど子供は災害に慣れていない。 そう、水って大切なんだよ! (^o^)/ 今日のロードショーはファインディング…

我にかえる金曜日

おはようございます。 朝起きたら水が出ない。びっくらこきました。 そのことを知る前に入ったトイレはタンクの水で流れたのでなんとかなった。 1時間くらいして、管理事務所からポンプが壊れたとの連絡がありました。 朝、水が出ないと、洗濯ができない、…

もくもくもくようび

おはようございます。 雲がもくもく。曇りの朝です。 暑さが少しおさまって嬉しい。 さ、朝の支度をして、出社です。 おにぎり、ゆでたまご、ゼリー、おとしたコーヒー、休憩に飲むコーヒー。 ふー。

ナイスの日

こんばんは。金曜日でもないのに連続更新。 今日は7月13日、713でナイスの日。 実は今日、ナイスなことがありました。 最近は気が重い職場で毎日憂鬱でした。 ここにいると自分に逆効果ではないか。環境に感化されやすい自分が心配。だれかに相談する…

生前退位

こんばんは。 さきほどのニュースで知りました。 子供が、元号が変わる!?とざわついていました。 私がまだ学生時代に、昭和天皇が崩御されました。その速報から儀式、今は亡き小渕元総理が新しい元号「平成」と書かれた紙を広げた瞬間までいまだに忘れられ…

鳥越俊太郎さん

こんばんは。 ジャーナリストの鳥越さんが東京都知事に立候補されたとニュースで知りました。 鳥越さんといえば、ステージ4まで進行した癌を克服された方。 前に講演会でお話を聴いたことがあります。 鳥越さんは大腸癌のステージ4でした。 癌ステージ4と…

今日も良き日なり

おはようございます。 お天気晴れは助かります。 子供のお弁当を作るついでに自分の分も作れました。 少し前まで作れなくなっていたから、大きな変化です!嬉しい! 昨日は職場でまた、納得のいかないことが発生。 前回はかなり悲しかった。今回はそんなふう…

稽古日誌 20160711

こんばんは。 今日は稽古の日。 誓いの言葉、始まりの礼、準備体操、となるべく最初から入り、気持ちを整えてから稽古に入りたい。 まだまだ未熟であるので、最初から入るのと、途中から入るのとでは、稽古内容が全く違ってきます。 ⁂ 今日は数年前にお世話…

Gold pineapple

おはようございます。 朝から子供のお昼ごはんに焼きそばを作りました。 私にしたらかなりの変化。 会社に出社する前に料理するとにおいが気になる。しかし子供がいるからお昼ご飯を作らねばならない…と何年もずっと悩んでいました。 思い切って料理をする。…

Alice Through the Looking Glass

こんばんは。 昨日は月のモノでダウン。毎月前後は寝込むほど悪くなる。しかしいつもより症状は軽かった。やたらに眠たいし、お腹も痛くて、頭はぼーっとするけど、気持ちが明るい。 今日は子供と約束していた映画鑑賞。 Alice Through the Looking Glassを…

Worries are canceled!

こんにちは。 今日は雨。窓を開けていると涼しい。 昨夜、1ヶ月待ちと言われていたものが届きました。アサヒ軽金属工業さんのスペースパン。 こちらは、魚焼きグリルでノンフライの揚げ物などが入れっぱなしでできる、という物です。 ちょうどピッタリ。 魚…

マレフィセント

こんばんは。 あっと言う間に、1年間の半分、6月になったと思ったら、7月ももう半ばに…。はやっ。 今年は1年間が速く感じる。 今夜のロードショーはマレフィセント。 前に親子で観た映画。 「真実の愛」は男女の間の愛だけではない。 その人そのものの愛…