one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調からのデトックス

どうも〜。今週は絶不調です〜。会社行きたくないやらずっと寝ていたいやらお腹空いていないのに食べまくり自分が大キライやら…重症。なんとか身体を引きずってました。は〜。今日は、そんなモヤモヤ病から脱出すべく、お風呂で大汗かいてデトックスしました…

感謝と希望

こんばんは。今日、いや昨日は少し朝寝坊して1日家事していました。子供は1日勉強です。先日、悩みが解決したのですが、実は、もう1つ、願いが叶ったのです。こちらは親子で願っていた悲願のこと。でもほとんど諦めていたことでした。もう嬉しくて、親子…

ひとり時間

こんにちは。さっきから、雨です。私は用事がてらひとりでカフェに。ベルガモットのアイスティー。モッツァレラチーズのトマトパスタ。毎日忙しくて頭を整理する暇がない。カフェで黙々とトマトパスタを食す。身体がゆるむBGMに硬くなった頭をゆるませたい……

チョコフォンデュ

こんばんは。今朝は暴風雨が凄まじかったです。そして今日はバレンタイン。我が家のバレンタインは毎回チョコフォンデュです。イッテQをスペシャルを観ながらのんびりした夜です。好きなものにチョコをつけてパクパク。板チョコ2枚と牛乳大さじ6杯でできま…

小春日和

こんにちは。今日は暖かいですね。朝から気持ちがウキウキしちゃいます。ずっと悩んでいたことが、ひとつ解決したので、本当にウキウキ、感謝の気持ちで満ちています。あと数年は悩みの種だと解決には骨を折りそうだとずっと思っていたことがひょんなことか…

おでんのしめ

こんばんは〜。今日はゆったりと過ごしていて心穏やかで幸せです。夕ご飯はおでん。大根の下茹でに、米ぬかがないから米粒を入れました。なかなかいい感じです。そして締めには、うどんと素麺のハーフ&ハーフ。育ち盛りなのでペロリです。いつも鍋ばかりで…

建国記念の日

こんにちは。今日は祝日。嬉しい…。今はとにかく休みになることが猛烈に嬉しい。カフェオレをいつもより甘くして小休止。勤労感謝の日は働く祖母のお手伝いをしていたなぁとか思い出しました。日々の暮らし、仕事、などに感謝の日ですね。仕事に子供のことに…

初午、お稲荷さん

こんにちは。今日は初午ですね。( ´ ▽ ` )ノ今日は稲荷寿司を食べます。我が家の稲荷寿司、成長期の子供に合わせているので大きなバクダンお稲荷です。先日、お稲荷さんにお参りしました。ふと、立ち寄りたくなり、手を合わせたお稲荷さんでした。そんな不思…

オデッセイ

こんにちは。太陽は暖かく、風は冷たい。春はすぐそこですね。先日、「オデッセイ」の試写会に参加しました。受験真っ只中の子供を連れて…。トップバッターの受験校を受けて、少し燃え尽き症候群みたいな様子がありちょっと息抜きに。4DXでしたのでちょっと…

立春ですね

おはようございます。今日は立春。季節の変わり目はなんだか焦ったり、そわそわしてしまいます。玄関にお雛様を飾りました。金平糖買ってこなくては。

恵方巻と歳の数の豆

こんばんは~。まさかの残業に打ちひしがれつつ急いで我が家の節分を。恵方巻、蕎麦、イワシの唐揚げ。恵方巻は自家製にするつもりでしたがローソンに頼りました。今年の方角は南南東。無言でモグモグ。今年の恵方巻は食べ応えがありました。途中でうっかり…

節分の日

おはようございます。今日は節分。天気は快晴です。我が家の玄関。さ、今日も寒いががんばろっ。

鍋サイコウ〜

こんばんは。今日は日が暮れてから本当に寒くなりました。子供の塾がお休みなので私もなんとか早く帰宅し、今日は豚しゃぶにしました。(^з^)-☆どんどこ食べたので写真を撮り忘れてしまいました。白菜が売り切れていたのでモヤシを山盛りにして人参、椎茸、お…

如月、衣更着、柊

おはようございます。あっという間に2月。2月は如月、衣更着、寒いから更に着るものを重ね着するので「衣更着」ともいうとか。我が家の玄関には柊を飾っています。柊のトゲトゲで鬼退治。自分の中にある鬼を退治。さ、今日も頑張ります。