one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あさごはん

おはようございます。今朝はトーストではなくロールパンを焼きました。息子と半分こ。週休1日だと、用事で出掛けると、家の掃除などができないのでフラストレーションがたまりますね。(; ̄ェ ̄)掃除したいな〜…。

無印良品のリビングでもダイニングでも使えるテーブル

こんばんは。楽しみにしていた、無印良品の「良品週間」。ウキウキしながら行ってきました!今回のお目当てはこちら。リビングでもダイニングでも使えるテーブル。じつは2年ほど前に、リビングテーブルという高さの低い、ソファでも使えちゃうダイニングテ…

お気に入りのルームシューズ

こんばんは。我が家はフローリングです。基本的には素足で過ごしていますが、冬だけは、ルームシューズを履きます。今のルームシューズはこちら。左は私のです。数年前にフランフランで見つけたお気に入り。右は、息子の。ルームシューズなんていらない!と…

キムチ鍋

日曜日の夕ごはんは、キムチ鍋にしました。なんだかとっても寒かったのでキムチ鍋でしっかり温まりました。イッテキューを観ながら親子で楽しい嬉しい幸せ時間でした。(=´∀`)人(´∀`=)

平常心

おはようございます。昨夜は急な人事異動発表があり、みんなで動揺。とてもいい人が理不尽な理由で異動。まぁもともと異動願いは出していたそうです。良い事も悪い事も、転機は平等にある。宝くじと一緒で、発言、行動を起こさなければ何も変わらないから遠…

全面結露

おはようございます。今朝は雨。カーテンを開けたら、窓が結露していました。あぁ、もう冬なんだなと思いながら雑巾で拭きました。みんなは結露をどうしているのかな。うちはペアガラスだけど窓全面結露。今朝のラジオからは、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」…

おめでとう

おはようございます。本命の看護学校に合格された方、おめでとうございます。わたしもあとに続きます!( ´ ▽ ` )ノ今朝は大粒の雨が降り出しました。今日のラジオからは、ドビュッシーの「ハープと弦楽のための神聖な舞曲」。心を澄ませて…。火曜日、がんばろ…

生きているだけで丸儲け

おはようございます。霧が立ち込めて真っ白な朝です。通勤路の杉並木のてっぺんは、霧で隠れています。週末はさまざま膿が出ました。家事が出来なくなるくらい落ち込み、暗くなり、涙が出たり。元気でいようとする自分が負けた。このままではまずい、と思っ…

感謝、元気、ファイト

おはようございます。キラキラと朝陽が眩しい土曜日です。毎日闘いですが、やりきるのみ。私と子供に関わる全ての方に感謝をして今日も一日頑張ろうと思います。元気があればなんでもできる。弱気な自分は風に飛ばしてがんばるぞー!(´-`).。oO(

毒を吐く前に

こんにちは。今日も毒を吐きそうな口を塞いで仕事しています。最近はうっかりすると毒を吐きまくりそうなのです。毒を吐いてもいいことはない。毒を吐く前に自分が納得のいく方向へ考えを持っていかなければ。しかしこんなときって前向きになかなか思考が回…

おだやかに、おだやかに

おはようございます。金曜日だ〜。しかし明日まで仕事。「心穏やかに」の言葉を胸に貼り付けた気持ちで過ごそう。子供の受験、健康、仕事のキャリア面談、日々の生活状態、なんだか自分で自分を責めてしまいやすい。気付いたら胸や胃が痛い。深呼吸、深呼吸…

闘う毎日

おはようございます。朝起きて洗面所の鏡を見てビックリ。目の前には物凄い顔をした山姥ならぬ私。連日子供の受験で仕事の後、学校と塾の往復深夜まで。面談が入るとさらに遅くなるが朝はお弁当作るので必ず早起き。しんどいなんて言っていられません。今朝…

心を整える

おはようございます。ツキイチの不調、子供の反抗期口ごたえ、それによる滞り、イライラする自分にイライラ。今日は早く帰れる。心を整えよう。(´-`).。oO(

キラキラ朝陽

おはようございます。今日も晴れ。嬉しいですね。雨上がりの朝は、朝陽がキラキラしています。カーテンを開けるときに、やけに明るいと思ってみたら朝陽でした。( ´ ▽ ` )ノ今日のラジオからは、オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」から「馬は勇んで」。…

コイケヤの頑固あげポテトとカルビーのかたあげポテト

先ほどの頑固あげの味について。右から、塩味…しっとりした食感がある。 塩は少なめだがジャガイモのあじが 引き立っているわけではない。のり塩味…味の濃さはまずまず。七味…こちらは七味の酸味が 引き立っていました。 子供に人気。全体的に、カリッとした…

頑固あげポテトでしあわせ時間

こんにちは。昨夜は久しぶりの親子団欒の夜でした。テレビを観ながら笑ったり、いろいろなよもやま話をしたり、とても幸せな時間でした。調子に乗って頑固あげ3種類も食べちゃいました。いつもならこんな食べ方をしないのですが子供と過ごせる時間が嬉しす…

眠たい月曜日

おはようございます。晴れの月曜日です。今朝は、いくらでも寝れそうな眠い目覚めでした。さ〜車に乗って、ラジオを聴きながら、切り替え、切り替え。今朝のラジオからは、スッペの「軽騎兵序曲」。胸が広がります。( ´ ▽ ` )ノ

マイ・インターン

こんばんは。今日は近所の映画館へ。子供と英語の勉強をかねてマイ・インターンを観ました。ロバートデニーロが素敵。アンハサウェイが可愛い。ジュールズ演じるアンハサウェイには、自分の封じ込めていたものをノックされました。思春期の子供はどう感じた…

休日、雨の朝、蜂蜜カフェオレ

おはようございます。休日の雨の朝、トーストとカフェオレ、心がゆったりほっこりします。今日のカフェオレは蜂蜜入り。バタバタに始まり、ドタバタで終わった1週間でした。今週の休みは1日しかないけど、大事に過ごします。(´-`).。oO(

ジーザス

おはようございます。バタンキューからの寝坊につき、朝からドタバタ!バタバタ通り越してドタバタ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘今朝のラジオからは、ジーザス (feat.アヴちゃんfrom女王蜂)FUNKY GALAXY FROM 超新星。ジーザス!状態の私は車の中で大爆笑しまし…

変化を感じた日

こんばんは。久々に、本当に久々に、自分のことをメンテナンスしようと最近思えるようになりました。なぜだかわからないけれど、日々の感謝と笑顔が数年前から閉ざされていた扉を開けてくれたような気持ちです。そんな自分が嬉しくて、今日はにこにこしてい…

リッチキャラメルマキアートで切り替え

こんにちは。今日は珍しくチルドのコーヒーを買ってみました。Mt.RAINIERのリッチキャラメルマキアート。この頃、ひと息つく間もなくなんだかバタバタと仕事をして、バタバタと買い物を済ませ、バタバタと家事をする。という状態が毎日続いてます。ふと、普…

金曜日ですね

おはようございます。いろいろなことがありバタンキューな毎日です。しかし、毎日学んでいます。毎日、感謝。毎日、明るく。毎日、笑おう。さ、ファイトです。

行進曲で前へ前へ

おはようございます。帰りが遅くバタンキューでした。今朝のラジオからは、モーツァルトの「トルコ行進曲」。演奏しているグレン・グールドさんの鼻歌が聞こえました。ふふふ。ピアノって素晴らしい。ピアノの音色はガサガサした心を清らかにしてくれます。…

晴れましたね

おはようございます。今日は晴れましたね。たまった洗濯物を干してスッキリ。今日のラジオからは、ハチャトゥリアンのバレエ「ガイーヌ」から「ばらの娘たちの踊り」。バレエの曲は身体が弾みます。( ´ ▽ ` )ノさ〜やろ。

ワルツのリズムで

おはようございます。カーテンを開けたら雨。窓を開けたらしっとりとした風がリビングにサーッと入ってきてすっきり。子供はクラスメイトのお誕生日を仲良しグループで祝うために早めに登校して行きました。フラッシュモブをやるとかやらないとか。男女分け…

Today's soliloquy of 1109

今日のひとりごと。明日やろうは馬鹿野郎。子供の塾の先生が言った言葉。思わず子供と一緒に「ガーン (◎_◎;)」。。私も学ばなければならない立場ゆえ、自分が言われている気持ちになりました。明日やろうは馬鹿野郎。しばらく忘れないようにしよう。

STAR WARSなMetz

今日、スーパーで発見。STAR WARSなMetz。左が、RED Force。辛口チャージ炭酸。アルギニン、オルチニン配合。朝飲むのがいいかも。ドデカミンの大人仕様って感じです。右が、BLUE Force。痛快リフレッシュ炭酸。GABA配合。癒されますね。ポカリスエットに炭…

無印良品のスツール

こんにちは。無印良品をこよなく愛する私。さりげなく、MUJIパスポートを開いたら、ブナ材スツールがリコールとなっておりました。((((;゚Д゚))))))) ヒョエ〜!我が家にも、ブナ材スツールがあります。リビングで毎日家族が座って食事したり、子供の荷物置き…

雨上がりの朝

おはようございます。雨上がりの朝です。最近、気持ちが重くなる平日の朝。(´-`).。oO(金曜日以外はこんな感じ。窓を開けて新鮮な空気を入れ換えたり、ブログをかいたりして、気持ちを切り替えしています。今日のラジオからは、ビゼーの交響曲ハ長調。気持…