one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたライオンロック

こんばんは。 今日はなんと、勉強がはかどっています!!私なりに、ですが。 どんなに頑張ってもダウンしてできなくて毎日苦しんでいたから本当に嬉しい。ヽ(;▽;)ノ そして外では… ブーメランのように、通り過ぎた台風が戻ってきました。 台風10号ライオ…

100万倍の元気がほしい

おはようございます。 24時間テレビやっていますね。今年の夏も終わり。 ちょっと疲れています。 いらないもの全部そぎ落として、100万倍の元気がほしい。 気分転換に行ったいつものパスタ屋。 帰りに見た花火。

ミンドゥル

おはようございます。 台風の直撃で、帰宅が深夜なりました。 会社でもいっときは危なすぎて缶詰め。囧rz やっと夕方会社を出たら、信号機が点いていいない…((((;゚Д゚)))))))電気も水も止まり、屋根が飛んだりガラスが割れたりあちこちでしていて警察も消防…

なんだなんだ

こんにちは。 気付いたらもうこんな時間。頭がぼーっとしていて時間が経つのが異様に速い。あれ?!もうこんな時間?となっとます。 朝から歯医者の時間を間違えて遅くなり、( ゚д゚)トイレでは男子の方に間違えて入りかけ、( ゚д゚)雷雨に当たり、( ゚д゚)お腹の…

あっという間のフライデー

おはようございます。 お盆休み明けで月曜日まで休みだったとはいえなんだかあっという間に週末。 ちゃんと夜には眠ってしまう自分に毎日やきもきしていたけどそれはやめよう。 またもや大きなプロジェクトのメンバーに任命されてしまい心中複雑です…。この…

スタミナスープ

こんばんは。 今日は台風一過で暑かった〜! 今日はガッツリご飯です。いや、いつも。 タイムセールしていたサクサクチキンカツ。キャベツとキュウリのサラダ。麦ごはん。 そして、スタミナスープ。 スープの中身は、舞茸、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、卵。濃い…

スタミナカレーうどん

こんばんは。 台風7号の影響で外は暴風豪雨で大変な状態ですが車がピカピカになりそうです。 そんな今日はずぶ濡れで帰ってきたのでなんだか肌寒い。 ということで夕ごはんはカレーうどん。 昨日のカレーに竹輪と葱を追加しました。麺は稲庭うどん。 七味を…

休み明け

おはようございます。 お盆が明けました。 猛勉強するぞ!と張り切ってやる気を出していたが狙いの2割ぐらいしか実現しなかったのは自分が家庭を持つ身として思えば2割でも出来たのだと肯定して考えよう。 と朝からぶつぶつ言いながら出社。 今朝はお腹が…

インフォームド・コンセントを身近に感じる

こんにちは。 今日はお盆休み最終日。社内では今週いっぱいお休みの強者もいますが私は出社。 今日も家事と子供に時間を奪われながらもなんとか勉強… さて、最近よく耳にするインフォームド・コンセント。 説明と同意。 患者の自己決定権を尊重する手段にな…

マズローの欲求について考えてみる

こんばんは。 勉強していてふと、マズローの欲求五段階説を知る。 自分の苦境からの脱出になぞりこの気持ちはこの段階、あの心理状態はこの段階、なるほどねぇ…とふと考えてみました。 下位欲求が満たされないと上位欲求は生まれない。 確かに、自己実現欲求…

めげないぞ

こんにちは。 ふとテレビをつけたら偶然にも「看護学校に体験入学!」というコーナーが流れてきてビビりました。もう釘付けそして録画。(O_O) なぜか…オカリナさんの採血に涙ぐむ。 一昨日から昨日、まるっと用事で潰れてしまい、疲れもあり気持ちが暗くなっ…

Spree learn

おはようございます。昨日に引き続き曇り空。過ごしやすいかな。 高速道路の渋滞がものすごいですね。この時間ですでに大渋滞だとラジオから聴こえます。 私はといえば…ソファ寝が板についてきました。ベッドまでたどり着かずともちゃんと睡眠が取れているな…

今日は山の日

おはようございます。 今日は山の日。知らなかったけど。 20歳くらいの時に富士山に登頂しました。 そして4年前くらいに高尾山に。 富士山は大好きな山です。 見ているだけで壮大で力が湧きます。 身体も浄化されるようなパワーを感じます。 子供が小さい…

Olive 's again

こんばんは。 お盆休みに突入しました!!嬉しい!! そんな今夜は小豆島のあったかそうめん。カレーにするつもりでいたけど、またもやお土産を戴きました!感謝、感謝です。 海藻たっぷりの温か素麺。お出汁が身体に染み渡りました。 デザートにどら焼き。 …

オリンピックに誓う

おはようございます。 今朝は蝉に起こされました。ソファ寝していました。 世の中、リオのオリンピック開催中ですね。日本代表選手のメダル獲得も✨いくつかあるみたいですね。 4年後には東京オリンピック!!楽しみです!! それまでには、確実に、看護界の…

olive

こんばんは。 今夜は先輩からお土産でいただいた小豆島のオリーブ素麺。 麺、白く見えますが、実際は緑色と白色の2色の麺です。オリーブが練りこまれています。 あとはチルドの餃子に冷奴。 今日は脱力感半端ない。 こんな日もあるある。 無理やり力まず稽…

スタミナトマトパスタ

こんばんは。 新書を読みながら…気付いたらスヤスヤ…ハッ( ゚д゚)! 小さめのボリュームでラジオを流し冷房の効いたリビングのソファでまどろむのは気持ちがいいですね。そんな幸せな昼下がりを過ごしました。 子供は朝からボランティア活動。おにぎり持って出…

流れはじめた澱み

こんにちは。 暑いですね! 今日はやーっと家で過ごせる貴重な日。勉強…&家計簿整理や予定整理です。 さて…我が家の家計簿、パソコンで記録していました。 当初は、MicrosoftAccessVBAにて自作したデーターベースにインプットしてMicrosoftExcelにて分析。 …

広島原爆の日

おはようございます。 今日は、広島原爆の日。今年で71回目になります。 黙祷をして、ご先祖様に祈りと誓いを。 子供も朝、あっ今日は…と反応。原爆を投下された国とした国の両方に立って考えてみたり。 そんな子供、今日は救急法の講習会に出かけて行きま…

スタミナ生姜焼き

こんにちは。 ブルーでグロッキーから抜け出しました! 原因はやはり月のものです。だんだん良くなりつつありますがなかなか手強い。 さぁ、昨夜のスタミナ飯。クックパッドでタモリレシピなる生姜焼きをまねしてみました〜。 しかし小麦粉がなくて片栗粉に…

ありがとう、最高です

おはようございます。 昨夜はなんだか落ち込んで苦しい状態でした。歯を食いしばっていたのか奥歯が痛い。 まぁそれでも夜は明けて昨日の未来だった今日、新しい朝がはじまる。 こうなりたい、ああなりたい、こんな世界にいたい、そんなことを想うとそわそわ…

葉月

おはようございます。 気付いたら8月。夏はあっと言う間です。 8月は葉月と言うのですね。なんだかがむしゃらではない瑞々しい生命力を感じます。 ある日の空。なにかのパワーを感じます。 幼馴染に送ったら、夏だね、と一言。 彼女の率直なコメントが結構…