one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2017

こんばんは。 あっという間に大晦日。 2017年と共に、平成の年越しも最期になりますね。 ⛩ 今日はのんびりゆったりした気持ちで、たくさんの感謝の気持ちを胸に抱き、神様にお礼参りに出向きました。 2017年は新しい世界の扉が次々と開き、世界が全…

生姜のたまごがゆ

こんばんはー。 年の瀬ですね。昨年の記事を読み返すと今年は昨年より忙しくしている。 今の段階で日付と曜日を忘れること多発。とりあえずお正月用のグッズが無事に買えているので良しとしよう。 今日は、まさかの展開があってピンチ!とまさかの展開があ…

捨てる神あれば拾う神あり

こんばんは。 2017年はあと4日間。朝起きてびっくり、一瞬焦りました。や、やり残したことはないか?!ん?ん? でも、できる限り、やりきった。そうも思います。 時間が何倍も欲しいなぁ。 ⏳ 1人落ち込み、悩み、悲しみ、鼓舞し、、と一度にたくさん…

はめられたのかそうじゃないのか

おはようございます。 衝撃の出来事から一夜明けました。 昨日は泣きながら帰りました。業績にまで握らされた仕事が急に他の人の仕事になりました。そんな話がもともとあった仕事。だったらなぜ業績にまで握らされたのか、 疑問点が湧いて来る…。とはいえ、…

カンフーヨガ☆Kung-Fu Yoga

こんにちは。 疲れが取れない週末。元気になりたくて映画館に。 観たのは、Kung-Fu Yoga。中国のカンフーとインドのヨガ、タイトルまんま?なイメージですよね。 ジャッキーチェンの映画は祖母が大好きで子供の頃からよく観ていました。還暦を過ぎてもかっこ…

冬至

おはようございます。 昨日は冬至。夜は予定があったので柚子を準備して出かけました。 3つ用意した柚子のうち、子供がひとつ残していてくれました。や、優しい。 年に一度、柚子を浮かべたお風呂にはいります。毎年思うのですが、柚子湯は身体がぽかぽか温…

おどろきもものきさんしょのき

こんばんは。 ベッドでぬくぬく、幸せいっぱいの、何気ない週明け。いつも通りの日常のはじまり。 だったはずが…。 突如、偉い方が近づいてきて、「おめでとう!!」と嬉しそうに言ってきました。 私は、ぽかーん。 よく聞いたら、代表で頑張った取り組みが…

新しい世界

こんばんは。 今日は家の用事をこつこつこつこつ…ひたすらやりました。ふー。 久しぶりに腰を据えてやっとこさ、溜まりに溜まった用事を片付けながら…どんなことも諦めず、地道にこつこつこつこつ、やるしかないな。とか感じたりしました。笑。 そんな今夜…

こどもとはなすこと

おはようございます。 寒い冬の朝。今年は公私ともに予定がいろいろ。生活バランスを崩さないよう気をつけねば。 ☕️ 子供と休憩をした、上島珈琲店。前回人気で品切れしていたイチゴケーキ。私は本日の珈琲。ベトナムコーヒーでした。子供は定番のメロンソー…

彩雲

こんばんは。 スターウォーズ、公開です。ロードショーはもちろん、スターウォーズ。カイロ・レンの回ですね。 ☁️ 今朝、素晴らしいものをみました。 写真の真ん中あたり、見えますか?彩雲です。 肉眼では、もっと大きく鮮やか。生まれて初めて見ました。 …

ひとやまこえた

こんばんは。 難関か、困難か、わからない。自分の感覚だけが頼り。 そんな仕事のひと山越えました。 自分が一番信じられないとか思ったりしていたけれど自分の感じた感覚が受け入れられると自信が湧きます。もっと、世のため人のために頑張ろう!!と、思い…

師走だ師走

こんばんは。 身体のの芯まで冷えますね。先週は初雪が降り、そのあたりから夜はしんしんと冷えてきました。冬至の柚子湯が待ち遠しい。 昨日は、懐かしい人からお誘いがあったり、懐かしい人にばったり出会ったり、なんだか脳の使っていなかった領域が刺激…

濃厚ガーリック味噌つけ麺

こんばんは。 年の暮れですね。今年は実感がわかない。 今夜は濃厚ガーリック味噌つけ麺。写真撮り忘れました。 スーパーで売っている生ラーメンを冷凍野菜と一緒に茹でます。 つけだれは、お椀にチューブにんにく、味噌の時だけ、チューブ生姜、をそれぞれ…

ごほうび

こんにちは。 師走、というだけあってなんだかんだと忙しいです。 そんな中、ひょんなことからご褒美が。 大好きな場所のクリスマスツリー。大きくて、とても綺麗です。 トロピカルフルーツティー。 ステーキサンド。 お気に入りの空間とメニュー。ある時か…

ごちゃまぜ鍋焼きうどん

こんばんは。 毎日寒いですね。芯から冷えてくる感じがします。 年中、生姜を食べているせいか、周りの人より寒さには強くなりました。タンクトップでソファでうたた寝しても風邪ひきません。笑。 そんな今夜は鍋焼きうどん。 具材ごちゃまぜ鍋焼きうどんで…

いらいら

おはようございます。 朝からイライラ。自分に対してだったり子供に対してだったりなんだろ。 昨日の夜ははやたらに疲れを感じていました。 だからってイライラはよくないな。 わかっているけどイライラ。 とにかく今日も仕事頑張ろう。 イライラを緩和した…

しあわせ

こんばんは。 忙しい一週間。感じたことないプレッシャーを感じうまくいくことしか考えず駆け抜けた一週間でした。 結果、全てうまくいきました。 人にたびたび恵まれ、偶然のチャンスが何度も訪れ、運にも恵まれています。 感謝しかない。毎日、ありがとう…