one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年大晦日

こんにちは。2015年もあと4時間ほど。1年間、さまざま関わって下さった皆様に心から感謝します。下記にありますように時々へこたれますが、結果オーライとなるべく、日々精進し、成長していきます。さて、へこたれたのは仕事納めから2日間、身体がが…

あと1日

こんばんは。今日出社したら、やたらに寒い。単身赴任者は今日から休みだったり他にも休みに入った人もいてあまりひと気がありません。雰囲気から強制的に年末モード。しかし仕事はそうはいかない。今やる事と年明け早々の事で静かに忙しいです。家の事務的…

SPECTRE 007

こんばんは。先日観た映画。スペクター007。ジェームスボンドのダニエルにシビれます。しかもQ役がクールなイケメン。ボンドガールが3人。見る目が少し変わりました。今は「ダブルオーセブン」と言うんですね。私は昔から「ゼロゼロセブン」でした。ダ…

お正月飾り

こんにちは。お正月休みに入った方、お正月なんて関係ない方、いろいろ入り混じりのご近所。大きなキャリーを引いていたり、「良いお年を~」と聞こえてきます。暮れなんだな~と感じます。私は明日から2日間仕事です。看護師の友達は年始年末ガッツリ仕事…

手帳引き継ぎ

こんばんは。さて、まもなく2016年。私の相棒、手帳を新しくしました。左が2016年、右が2015年。メーカーは毎年同じラコニック。カラーを年により変えているのですが、今回は同じカラーのものにしました。タブタイプで開きやすく、一目で1ヶ月…

2015年のクリスマスと満月

こんにちは。クリスマスが終わり、一気に年末モードですね。今年のクリスマスは子供が受験生ということでささやかに。イブの夜は塾が終わってからケーキを食べました。クリスマス当日。38年ぶりのクリスマス満月。とてもパワーがあります。私にとって最高…

柚子蜂蜜レモン

おはようございます。今日から昼の時間が長くなりますね。昨夜は柚子湯につかり、からだポカポカ、お肌すべすべです。昨夜の柚子が潰れていなかったので今朝は絞って柚子蜂蜜レモンにしました。蜂蜜とのグラデーション。柚子の酸味と蜂蜜の甘みがからだにし…

冬至

おはようございます。今日は冬至。朝、お弁当を作りながらご先祖様の写真の前にお水を供えました。今に感謝。夜は柚子湯に入り温まろう。まずは仕事。(´-`).。oO(

ルンバ980

こんにちは。今日はダウンしてお休みしています。も〜疲れた。言い出すととめどなく愚痴が溢れ出そうなので自主規制して書かないですが。(ー ー;)猛烈強烈神経が休まりませぬ。休んだ今日。出逢ってしまった…。ルンバ980。死ぬほど欲しくなりました!!☆*:.。. …

ココナッツサブレ

こんにちは。薄曇りの肌寒い日が続いています。昨夜はなんとか8時前には帰り着き子供と約束していた水炊きをすることができました。我が家の習慣で、子供と一緒にご飯を食べた後は必ずお茶タイムがあります。昨夜は、ココナッツサブレでお茶。数日前にキッ…

美味しいパンでほっこり

こんにちは。今日は朝からしとしと雨。暖かいリビングで家族でのんびりほっこり嬉しいです。こんな日は、パン屋さんの美味しいパンでブランチ。奥はアップルパイ、手前左は塩オリーブパン、手前右はギュッと詰まったクロワッサン。どれも大好きなパン。子供…

ほうじ茶

こんばんは。週末は急な悪天候、大変でしたね。朝の通勤時に事故が起こっていたり街路樹の葉が車道にびっしり落ちていたり傘が次々壊れたり激しい雨と風でした。この吹き荒れる嵐と一緒に今年の厄を吹き飛んで〜!なんて思ったり。今日はやっとの土曜日休み…

師走

おはようございます。気付いたら12月9日。師走は速いです。今朝のラジオからは、プッチーニオペラ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」。はぁ~素敵な歌声。さまざまありますが今こうしてラジオから流れる曲に感動できる元気な自分に感謝。よし…

爆食いには野菜スティック

こんばんは。なんだか最近は食欲旺盛です。ラーメンも一度に二杯はいけるかも。このままではまずいので、野菜スティック。たまたま人参しかなかった。大根やキャベツも今安い。これなら毎日モリモリ食べれる。( ´ ▽ ` )ノ少し前は自分の食欲が旺盛になったこ…

無印良品の脚付きマットレス

こんな時間にこんばんは。師走のせいか、毎日バタバタバタンキューしています。そんな中、先日の良品週間で購入した脚付きマットレスが届きました。子供がとっても楽しみにしていたベッドなんです。( ´ ▽ ` )ノ。数年前まで旧仕様の脚付きマットレスを使って…

自分らしくいよう

こんにちは。今日は12月2日。今年も1ヶ月をきりましたね。1日1ブログを書くと決めているのですが、ブログを書き終わる前に日にちが過ぎていきました。仕事や日常の生活の中で、しばらく苦しい状態でいたのですが納得がいかない、直感で違うと感じるも…

あさごはん

おはようございます。今朝はトーストではなくロールパンを焼きました。息子と半分こ。週休1日だと、用事で出掛けると、家の掃除などができないのでフラストレーションがたまりますね。(; ̄ェ ̄)掃除したいな〜…。

無印良品のリビングでもダイニングでも使えるテーブル

こんばんは。楽しみにしていた、無印良品の「良品週間」。ウキウキしながら行ってきました!今回のお目当てはこちら。リビングでもダイニングでも使えるテーブル。じつは2年ほど前に、リビングテーブルという高さの低い、ソファでも使えちゃうダイニングテ…

お気に入りのルームシューズ

こんばんは。我が家はフローリングです。基本的には素足で過ごしていますが、冬だけは、ルームシューズを履きます。今のルームシューズはこちら。左は私のです。数年前にフランフランで見つけたお気に入り。右は、息子の。ルームシューズなんていらない!と…

キムチ鍋

日曜日の夕ごはんは、キムチ鍋にしました。なんだかとっても寒かったのでキムチ鍋でしっかり温まりました。イッテキューを観ながら親子で楽しい嬉しい幸せ時間でした。(=´∀`)人(´∀`=)

平常心

おはようございます。昨夜は急な人事異動発表があり、みんなで動揺。とてもいい人が理不尽な理由で異動。まぁもともと異動願いは出していたそうです。良い事も悪い事も、転機は平等にある。宝くじと一緒で、発言、行動を起こさなければ何も変わらないから遠…

全面結露

おはようございます。今朝は雨。カーテンを開けたら、窓が結露していました。あぁ、もう冬なんだなと思いながら雑巾で拭きました。みんなは結露をどうしているのかな。うちはペアガラスだけど窓全面結露。今朝のラジオからは、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」…

おめでとう

おはようございます。本命の看護学校に合格された方、おめでとうございます。わたしもあとに続きます!( ´ ▽ ` )ノ今朝は大粒の雨が降り出しました。今日のラジオからは、ドビュッシーの「ハープと弦楽のための神聖な舞曲」。心を澄ませて…。火曜日、がんばろ…

生きているだけで丸儲け

おはようございます。霧が立ち込めて真っ白な朝です。通勤路の杉並木のてっぺんは、霧で隠れています。週末はさまざま膿が出ました。家事が出来なくなるくらい落ち込み、暗くなり、涙が出たり。元気でいようとする自分が負けた。このままではまずい、と思っ…

感謝、元気、ファイト

おはようございます。キラキラと朝陽が眩しい土曜日です。毎日闘いですが、やりきるのみ。私と子供に関わる全ての方に感謝をして今日も一日頑張ろうと思います。元気があればなんでもできる。弱気な自分は風に飛ばしてがんばるぞー!(´-`).。oO(

毒を吐く前に

こんにちは。今日も毒を吐きそうな口を塞いで仕事しています。最近はうっかりすると毒を吐きまくりそうなのです。毒を吐いてもいいことはない。毒を吐く前に自分が納得のいく方向へ考えを持っていかなければ。しかしこんなときって前向きになかなか思考が回…

おだやかに、おだやかに

おはようございます。金曜日だ〜。しかし明日まで仕事。「心穏やかに」の言葉を胸に貼り付けた気持ちで過ごそう。子供の受験、健康、仕事のキャリア面談、日々の生活状態、なんだか自分で自分を責めてしまいやすい。気付いたら胸や胃が痛い。深呼吸、深呼吸…

闘う毎日

おはようございます。朝起きて洗面所の鏡を見てビックリ。目の前には物凄い顔をした山姥ならぬ私。連日子供の受験で仕事の後、学校と塾の往復深夜まで。面談が入るとさらに遅くなるが朝はお弁当作るので必ず早起き。しんどいなんて言っていられません。今朝…

心を整える

おはようございます。ツキイチの不調、子供の反抗期口ごたえ、それによる滞り、イライラする自分にイライラ。今日は早く帰れる。心を整えよう。(´-`).。oO(

キラキラ朝陽

おはようございます。今日も晴れ。嬉しいですね。雨上がりの朝は、朝陽がキラキラしています。カーテンを開けるときに、やけに明るいと思ってみたら朝陽でした。( ´ ▽ ` )ノ今日のラジオからは、オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」から「馬は勇んで」。…