one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替えスイッチ

こんばんは。 社会人として働いていれば、気楽な1日なんて日は、なかなかないわけで。 誰も困らない、自分のプライド的に許せない小さな自分の失敗が悔やまれてもやもやしくしくいらいら。 家に帰ってからも口調がキツイ。子供よ、ほんとごめん。:;(∩´﹏`∩)…

身体がウホホーイ

こんばんは。 今日は暖かいですね。身体がゆるんで楽です。 今日の夕ご飯は身体に良いごはん。もち麦ごはん。牡蠣フライ、キャベツ、きゅうり、トマト。お豆腐、椎茸、薩摩揚げ、小松菜の煮浸し。 がっつりですね。(о´∀`о) デザートまで食べちゃいますよ〜!…

バタンキュー 100日PJ@6日目

こんばんは。 なんとか今日のうちに記録を…。 週末は用事で夜遅くになりバタンキューです。 おやすみなさい。

深夜のカツカレー

こんばんは。 今日は久しぶりに映画。映画は私の栄養剤です。 遅くなったので映画の話はまた今度。 帰りが遅くても、夕ご飯をすぐに出すだけにしておけば、ものすごく楽ですね。 すぐに食べられる嬉しい。しっかりと量と栄養をとれる。子供にもジャンクフー…

パワーフード発見

こんにちは。 今日はゆるゆる過ごしています。 お昼は一人だったので簡単に。 生姜のお味噌汁、 もち麦ごはんの卵と納豆がけ。 シンプルに見えるけど、 すごくパワーのあるごはん。 もち麦は独特の香りがあるし 噛みまくらなければならないので 子供にはどう…

珈琲屋さんのモーニング

おはようございます。 少し暖かい朝です。 昨夜は明治神宮で行われた久しぶりの日本人横綱の奉納をニュースで知り縁起がいいなぁとにこにこしました。 子供とは金曜ロードショーを観ながらこんな時どうする?!と談義。家で観る映画だからこそできる事です。…

もち麦ごはんと生姜カレー

こんばんは。 やっと金曜日〜!うれしーい! 全身全霊でうれしい。 さて。 今夜のごはんはカレーです。噂のもち麦ごはんと生姜のカレー。キャベツ、トマト、キュウリのサラダには、塩胡椒とオリーブオイルをかけました。 人生初のもち麦、プチプチして好きな…

きりかえきんようび 100日PJ@4日目

おはようございます。 今日は暖かいのかな〜(o^^o)3月下旬並みだそうです。 そしてあっという間に金曜日。あっという間に1月も終わり。なんて早いんだ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 様々なことが展開していった2016年度もあと少し。 これからもどんどん変わり…

もやもやは料理で切り替え

こんばんは。 今日は早く帰れたので野菜たっぷり皿うどんを作りました。 しんどいことがあるとすぐに料理スイッチが切れる私。 今日は、思い切って、勇気を出して、料理しました。 そんな私の料理は皿うどん。 キャベツをざくざく切って、椎茸やニンジン、玉…

野菜たっぷりサンドイッチ

おはようございます。 新しい朝がやってきた。 子供からお弁当にリクエストがありました。 次のお弁当から、野菜たっぷりのサンドイッチにして。マヨネーズは使わないで。タマゴサンドは無理。 考えに考え、子供からの難題、なんとかクリア。 左、キャベツと…

My world is an important world 100日PJ@3日目

こんばんは。 ブログを書きながら夢の世界へ…。*1..zzzZZ 深夜に目が覚めての更新。 いろいろ、いろいろ。 自分の世界を大事にしよう。 そう決意。 もうすぐ節分。(*´-`) *1: _ _

うっかりマウンティング

こんにちは。 健やかな職場生活を送るためにどうしたらよいのか、日々考えています。 マウンティングって自分の気付かないうちにしてしまうものなのかな。 自分の立ち位置を脅かす存在だと感知したら、マウンティングスイッチオン。 そんな感じですね。 自分…

黄金の餅

おはようございます。 今日は少し暖かですね。 今朝も穏やかな目覚め。深呼吸して起きました。 カーテンを開けて外が明るいと朝だ〜✨と気分が上がり嬉しいです。 朝ごはんは、焼いた餅を蜂蜜で。 喉にも優しい。 さ、今日も健やかに。

非常事態宣言 100日PJ@2日目

夜更けにこんばんは。 今日から非常事態宣言!します。 今日も、いや今日から特に!ベッド寝の徹底を強化していきます! というのもなんと、1月の電気代がとんでもないことになっておりました。 ポストインされている電気代の書類をみて血の気が引きました…

ビックマックのススメ

こんばんは。 寒さ厳しいですね。今日の夜は風も強くて本当に凍えそうです。 そんな今日は、生姜をたっぷり使った料理で芯から温まりたい… と思ったのですが、子供の希望によりマックになりました。 ジャンク〜( ´_ゝ`) 親子でビックマックセット。今考えた…

新しいもののチカラ

おはようございます。 今朝もキンキンに冷えています。しかし目覚めは気分良し。少しずつ自分が本当にしたかった日常に近づいています。ベッド寝最高!(*´꒳`*) 実は昨夜、療養休暇中の子供が自分で使った昼間の食器を洗っていなかったため、夕ご飯の食器も…

美味しいもの食べて寝る 100日PJ@1日目

こんばんは。 さぁ、仕切り直しのベッド寝100日間プロジェクト。 コケたら起き上がりを繰り返しても必ず成し遂げるぞ! 一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる〜 私の場合… 一日一歩、一日一歩、いーっぽあるいて一歩下がる〜 水前寺さんにしかられ…

ギブミーレジリエンス

こんばんは。 疲れた〜!精神的に!でもいつもより心は軽い。昨日のおかげです。 しかし。 帰ったら今度は子供と険悪ムード。お互いにイライラしてるんですね〜。仕事で疲れても〜くたくた、イライラする気力残ってないわぁぁ。( ´Д`)y━・~~ 気持ちは爽やかに…

MeげないReトライRedeclaration

おはようございます。 100日間プロジェクト開始から2日目にしてソファ寝。 (°▽°) 夜遅く夕ご飯の時には本当に要注意。 朝必死に振り返り再決行を決意しました。 リスクや改善策を練らずにスタートしたことも要因のひとつ。 大きなことを成すための予備的…

外の空気を吸いましょう

こんにちは。 今日は自分の日。月に一度の大切な日でした。 しかし私は子連れで行動することがすっかり身に染み付いているのか 子供が高校生になった今も1人で出かけることに抵抗があります。 子供が私を置いて出かけるのは全くなんともなくむしろ自立だな…

前進あるのみ

おはようございます。 金曜夜から土曜一日で調子を崩してしまったのか今朝は起きれず身体が痛い。 :;(∩´﹏`∩);: 金曜夜にお風呂に入り、ベッドで寝ていたらきっと今日は清々しかったはず。 悔やんでも仕方ないけどこの残念をバネに100日間頑張ろう。 朝の…

ベッド寝100日間プロジェクト

こんばんは。 ずーっとグロッキーなオーラを放っていた子供が あ〜なんか、サッパリ〜(о´∀`о)元気になった〜! と清々しくサッパリ顔でお風呂から出てきました。 ほっとしました私。(*^^*)お風呂って良いですね! 私は昨夜ソファ寝&お風呂入りそびれたので…

スーパーマイナススピーカー出現

こんばんは。 子供は今朝から熱がぐんと下がりました。ふー、よかった。高熱地獄から抜けました。 予防接種をしていないので重症化を心配していましたが、予想より早く解熱。 熱が下がるとものすごくお喋りになり。これがまた、気持ちが悪いだのあっちが痛い…

親ならではのケア

おはようございます。 昨夜はいつの間にかうっかりソファ寝。 療養中の子供は食べたいけど食べれない状態でしたが、モリモリ食べる私につられて多少は食べていたと思います。 少しでもつられて欲しいと昨日はいつもより勢いよく食べました。(c" ತ,_ತ) 薬を飲…

大寒2017

こんばんは。 今日は大寒の日。一番寒さが厳しい時期。つまりはこれからの日々は春に向かって暖かくなっていく。…とされている。 気持ちだけでも嬉しいです。 我が家の大寒といえば、卵を食べる日。 しかし今回は食欲ない人がいるので、鶏生姜の水炊き。食べ…

空気清浄機

おはようございます。 寒い朝。雨が降っています。昼から雪が降るとか。 昨日帰宅したら、締め切った家の空気がモアッとしていました。 インフルエンザ患者が一日中篭った家。 夜の換気は安全上避けてしまうしエアコンでは換気にならない。 と頭の片隅で脳内…

たまごがゆ

こんばんは。 こんな日に限って残業。働いているのだから仕方ないです。 帰宅すぐにドタバタとご飯の支度。 生姜で煮込んだたまごがゆ。 いつもは鰹出汁ですが、切らしていたので中華味になりました。ご飯は餅米、麦、白米のブレンドです。 しっかり栄養を摂…

受け取る側の気持ち

こんにちは。 朝は忙しさもあり、寝込む子供に強い口調であれこれ言ってしまったな…なんて反省と心配をしています。 忙しくて体調も万全じゃない、自分もいっぱいいっぱいのとき、自分が思い描くケアはちゃんとできるのか。 やっておかないとならないこと、…

インフルエンザ

こんばんは。 我が家にもやってきました、流行り病のインフルエンザ。 _| ̄|○ A型。 処方された薬は、イナビル。 え?タミフルとかリレンザじゃないんだ。(´⊙ω⊙`)!と少しジェネレーションギャップ。 我が家のインフルエンザ最終感染は 8年前くらいなので…

ウインターブルー

こんばんは。 寒さに少し慣れてきたような気がした一日でした。朝から光がキラキラと差し込み、晴れていることがありがたいです。 年末から実は心身重く感じていた私。今思えば、ツキノモノも重なったとはいえ、ウインターブルー(冬季うつ症候群)にすこし…