one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

いえをごみばこにしない

こんばんは。

今日は素晴らしく晴れた
文化の日でした。

我が家は疲労が溜まっていたので
親子で引きこもりしていました。

今日までの展示会に行きたい。
ついでに美術館に行きたい。
スカッとしに海に行きたい。
スパムおにぎりのあるカフェに行きたい。
文化の日だから文化的なことしないと。

お互いに色々言いながらソファでまったり。

夜、食後に寝落ちしたり
朝、起きれなかったり
時々、家事が億劫になったり
イライラしがちになったり

やはり、疲れています。

疲れると食事が適当になります。
疲れて食事がいい加減になると
疲れが取れなかったりイライラしたり
負のスパイラルになっていく。

そう頭に浮かんで、
今日は開き直ってボーッとしました。

夕方になるころ、
最近とんがっていた子供が
穏やかな口調になっていました。

私も、
頭を締め付けられたような症状が
なんとなく和らいできました。

何にも考えずに、ただソファでごろり。
身体がゆるんで気持ちが変わってきます。

少し元気になれたので、
キッチンのカウンターを整理しました。

使うつもりの空きペットボトル。
お洒落な海外のお水が入っていました。
でも、ずっと置きっ放しなので捨てました。
そのほかにも、要らないものを捨て
収納パターンも変えて片付け。

気持ちがスッキリ。

「家をゴミ箱にしない」

1日休んだら、そうしよう、
と浮かびました。

エリアごとに、片付けていきます。

家をゴミ箱にしない。

そして疲れると感じたら
脳と身体を休めよう。