one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

楽しく駆け抜けるマラソンのように

おはようございます。

あっという間の年末となりました。
来週はもうクリスマス。
再来週は2016年の終わり。

「師走」なんて言ったら
忙しくなっちゃうからなるべく言わない。
と決めて過ごしていたのが2週間前。

そんな自分とは関係なく、
仕事は再び忙しくなり、
新たに学ばなければならない事が
山盛り現れてきました。
毎日の生活リズムなども
見直す必要が出てきて…と

少しの環境変化と思っていたのですが
実はかなりの環境変化だったようで、
毎日脳内フル活動していたのか
あれ?もう18日?!と日付に驚く。

やっとの休みでハッとしました。

仕事、プライベート、どちらも忙しくて
今日はなにもなし、な日が今ないです。

前の私なら、キツイなぁ…ムリムリ…と
ブルーになってしまって自分にブレーキを
かけていたと思います。

今の私は、
なんとかうまく乗り越えて行こう、と
ブレーキかけずに、開き直っています。

マラソンで途中棄権せずに
走り抜こうとしている感じです。

休日は過ごし方を変えて、
テンションが急上昇、急降下しないように
朝も平日と同じように過ごしています。
せっかくなのに、とだらだらしない。
なんにもなくても、いつも通り。

この調子で大切な自分の休日を、
無駄にしたと悔やむのでなく
ありがたい良い時間であったと
感謝できるように過ごしていきたい。

今は1日が36時間欲しい。
睡眠5時間、仕事10時間、
勉強12時間、あとは生活の時間。
仕事と同じくらい勉強がしたい。
地球の自転が遅くなって
1日が長くならないかな。🌏


ニューストピックで見た、3つの状態。

コンフォートゾーン…自分のペースでのんびり
ラーニングゾーン…適度に忙しいが充実
パニックゾーン…キャパを超えて忙しい

今の私はラーニングゾーンかな。
パニックゾーンに突入は避けたい。

さ、

仕事のこと、
家のこと、
掃除、クリスマス、年越し、お正月、
自分のこと、子供のこと、

頭があちこちしています。

息切れしないように
楽しく走り抜けていきたい。

(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:ohanaworld:20161218085526j:image
いつものパスタ屋のクリスマスメニュー。
ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ。
蟹といえば年末を感じます。
甲殻類アレルギーですが、このくらいなら平気。