one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

形あるものは、壊れるもの。

こんばんは。

エアコンの効いたリビングで
まったりまったり。

昔、ぼーっとしていた私は、
よくお皿やコップを割っていました。

おばあちゃんが、
「形あるものは壊れるもの」
と、いつも言ってくれていた。

大人になり、親になり、
子供がごく稀にお皿を割る。

自分が厳選して手に入れたお皿。

ものすごくショック。

おばあちゃんのお皿やコップは、
大事な焼物だったりしていて、
今考えるとおばあちゃんの懐の広さと
自分の懐の小ささに、ガックリ。

だから私は考えました。
割れなくて綺麗な食器を集めよう。

形あるものは、いつか壊れる。

確かに。と何度も思った。


しかし、形あるもの全てが
そうなんだろうか。

破壊された遺跡。
形あるもの。

終わりは始まりとか、
簡単に思えるものなんだろうか。

難しい。


∞∞∞


今夜の夕ご飯。

f:id:ohanaworld:20170114231545j:image
予定通りのキムチ鍋。
白菜、椎茸、お豆腐、豚のロース薄切り肉。
我が家の鍋はいつもシンプルです。

f:id:ohanaworld:20170114231536j:image
さらにシメはきしめん
キムチ鍋のスープで煮込んで
最高に美味しい。

お腹いっぱいです。

ヽ(*´∀`)